見出し画像

小鳥見日記

春に向かう菅生沼

菅生沼遊歩道の入口まで来ると、ホオジロやウグイスのさえずりがあちこちから聞こえ、手袋もネックウォーマーも不要。ニット帽すら暑い。
確かに群馬県で夏日になった日ではあったけれど、日本での冬はもう12月と1月のみ、という区分になるのでは。

地面で採餌する様子が増えてきたホオジロたち。
ずいぶん多いな。


上沼は、土手から見たときには白鳥が2羽いたんだけど、着いたら死角に入って見えなかった。
ハシビロガモのペア。立派なくちばしだこと!
 
オナガガモもペアですいすい。ほかにも15羽くらいいた。


ノスリが低くて見えやすい枝に止まっていた。めずらしく枝かぶりなしなのに、こっち向いてくれない(笑)
 
モズとやホオジロなんかがとまってさえずる場所にアオサギ。
案外こういうところにとまるよね、アオサギ。
 
飯沼川の向こう岸にベニマシコ。いっしょうけんめい鳴いていた。
若いオスなのかな。
 
橋のたもとにキセキレイ。1羽いるにはいるんだけど、たまにしか会えない。


白鳥たちは中沼に集まっていて、やっと起きだした、という雰囲気だった。
各地から北帰行のニュースが入ってくるようになった。こうして見られるのもあと何日だろう。


西側の遊歩道では、アオジとカシラダカが仲よく地面で採餌。


モズもあちこちでペアになりつつある感じだった。
この個体はずいぶん赤が強いなあ。


コガモもペアなのかな。求愛ダンス、かわいいんだよな。
もうすぐ見られるかしら。
 
本日のお見送りは、レモンのようなおなかのアオジでした。


●この日見た/声を聞いた鳥

  • コハクチョウ
  • ハシビロガモ
  • カルガモ
  • マガモ
  • オナガガモ
  • コガモ
  • キジ
  • カイツブリ
  • クイナ(声)
  • オオバン
  • カワウ
  • ダイサギ
  • アオサギ
  • トビ
  • ノスリ
  • カワセミ
  • コゲラ
  • アカゲラ(声)
  • モズ
  • カケス(声)
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • エナガ
  • メジロ
  • ガビチョウ
  • ムクドリ
  • ツグミ
  • ジョウビタキ
  • スズメ
  • キセキレイ
  • セグロセキレイ
  • シメ
  • ベニマシコ
  • カワラヒワ
  • も尾白
  • オオジュリン
  • カシラダカ
  • アオジ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MyField日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事