分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

広島県 尾道ラーメン

2016年06月09日 20時35分15秒 | Weblog
はいっ!


本日もゆるりゆるりと、ご当地ラーメン話していきます(^.^)


よろしければお付き合いくださいm(。_。)m






漢字……


私は極度の漢字アレルギー!
(そんなのあるの?)


かなりの簡単な漢字も、書けないことが多々あります……


情けないくらいに……


でも、読みは強いし得意!!


……と言う風に言ってはみるものの……


そんな事もございません_(^^;)ゞ


最近はPCやスマホで文章を作るので……


尚更、漢字が疎くなったような気がします!!



今晩お話しするお店は……



そんな漢字苦手な人には、全く読めなかった店名のお店です!
(私だけかも知りませんが)


ちなみに、店名は……


『七鐘屋』さん……


長岡市にあります!


……私……


ずっと……


『しちしょうや』さんと呼んでいた_(^^;)ゞ


正解は……


『ななや』さんになります(笑)

七鐘屋さんは、新潟県内では珍しい……


尾道ラーメンのお店になります!!


初日から昨日まで、ご当地ラーメンの、話をしてきましたが……


新潟県内には、紹介したお店以外にもご当地ラーメンのお店は存在しますが……


私の知っている限りで、尾道ラーメンのお店は七鐘屋さんだけです……


それだけ貴重なお店なんですね!



そんな尾道ラーメンの特徴は……


瀬戸内の小魚の出汁を使用した醤油ラーメン……


そこに大粒の背脂を散らしてある事が特徴!


あと、真っ黒く味が濃そうな感じなんですが、案外さっぱり飲めるスープが良いと思えます!


そんな、七鐘屋さんの尾道ラーメンはこちらっ!


シンプルな仕上がりですが、スープを一口飲むと……


独特の醤油スープの香りがします!


“濃いスープ”よりも……


“強いスープ”と表現しましょうか……


また、らしくない表現をするなら……


芳醇な香りと言いましょうか……


七鐘屋さんの尾道ラーメンは、醤油も小豆島の物を使用しているようで……


ホントに馴染みのない仕上がりで……


『こんな醤油ラーメンもあるのか』と、驚きすら覚えます(笑)



そうそう!


カウンター席の右端にある写真……


店主さんと一緒に写っているのが……


私は松雪泰子さんだと思うのですが……


とうでしょうか?(笑)




本日は、長岡市の七鐘屋さんの尾道ラーメンでした!



明日もよろしくお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山県 富山ブラック | トップ | 福岡県 豚骨ラーメン »

コメントを投稿