分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

福岡県 豚骨ラーメン

2016年06月10日 23時00分11秒 | Weblog
はいっ!


今晩もゆるか話を進めるけんね~……


良かばお付き合いくださかね~!
(だいぶ苦しいなぁ)





好きなサービス用語……


第一位は何と言っても……


『無料』

『free』

『ご自由にどうぞ』


……に限ります!!


ちなみに第二位は……

『ポッキリ』

です!





食堂で……


テーブルの上に置いてある調味料は……


醤油やソースや粉チーズなんかはご自由にどうぞ状態になりますが……


それよりも豪華な物が、freeに置かれていたら……




今晩は、それが当たり前の状態にあるお店が多い……


福岡博多の豚骨ラーメン!!


ご当地ラーメンと、言ったら絶対に外せませんね♪


県内にも豚骨ラーメンを出してくれるお店は多いですが……


やはりここは敬意を表して新潟市内の……




博多一風堂さん!


カップ麺になるくらいの有名店!


全国展開している豚骨ラーメン店では……


『一蘭』と『一風堂』は大都市に行けば必ずありますね!


ちなみに、携帯の検索機能で……


『博多』と入れると、予測変換で……


トップに一蘭と一風堂が出てきます(笑)



そんな一風堂さんが新潟に出店してから、もう10年くらいになるでしょうか……


できた当初は結構頻繁に行っていたものです!


一風堂さんのメニューと言えば……


純粋な豚骨ラーメンの『白丸』と……


香味油と辛味噌が入った『赤丸』があります!


以前は赤丸ばかり食べてましたが……


最近は……


白丸を好むようになりました!


18時間炊き上げて、1日熟成させたスープ……


豚骨の美味しい部分を取り出した真っ白な『シルキースープ』と呼ばれてます!


粗さがなく、豚骨ながら澄みきった……


そして深い味わい……


当然、1杯で終われず……


替え玉もするのですが……

ここからが、博多のお店の素晴らしい所……


あのね……



紅生姜、辛もやし、辛子高菜が……


『ご自由にどうぞ』状態で置いてある!!


私は……


たっぷり辛子高菜を……
(少し自粛しました)


乗せて、すり胡麻を散らして味変させます!


……紅生姜や胡麻はご自由にどうぞですが……


辛子高菜に関しては、トッピングで別料金のお店もあります……


しかし、一風堂さんは、ありがたい事に……


目の前にあって(笑)


……ちなみに、2回目の替え玉は、さらに辛子高菜の量が増えますm(_さーせん_)m



なので、人によってトッピングでオリジナルラーメンにカスタマイズできるのが、博多豚骨ラーメンの面白さではないでしょうか!




今晩は、福岡博多一風堂の白丸でした!






明日もよろしくお願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島県 尾道ラーメン | トップ | 長崎県 長崎ちゃんぽん »

コメントを投稿