分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

昨日のつづき

2020年06月25日 00時09分04秒 | Weblog

みなさん、こんばんは。かしやです。

 

今日は暑かったですね。明日はぐずつく天気みたいですが、みなさんご自愛ください。

 

 

 

さて、子別れ。

 

上、中、下と3つに分かれており、かなり長いお話なのですが、これから説明するのは

下段。通称”子は鎹”です。

 

 

主人公は大工の熊五郎さん。腕はいいのですが、酒が入るとだらしない。

とある葬式の帰り、吉原に行った挙句何日も家に帰らなかったので、女房が愛想をつかし、

子供を連れて出て行ってしまいました。

熊五郎は女郎を身請けして一緒に住みますが、だらしがなく逆に熊五郎が家を出てしまいます。

逃げた女房がよくできた女房だったと気づくのですが、あとの祭り。

心を入れ替え、一生懸命仕事に精を出していきました。

 

3年の月日がたったころ、熊五郎はばったり子供に出会います。

子供に小遣いを渡し、ウナギを食べる約束をして別れるのですが、そのことが別れた女房に

ばれてしまいます。

結局ウナギを食べるときに仲直りをして、また一緒に暮らすことになりました。

めでたし、めでたし。

 

というお話。

 

 

かなり内容を端折ってるのと、私の文才のなさで全く面白みのないお話になりましたが、

興味のある方は、詳しい内容を調べてみてください。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナの影響2 | トップ | S〇ARP使ってみた。 »

コメントを投稿