分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

リフレインが叫んでいる

2018年02月26日 21時45分11秒 | Weblog

はいっ!

 

ようやく何とかなったようですね(笑)

 

今回もYouTubeからお気に入りカバー曲のお話をゆるゆる行っていきたいと思います!

 

よろしければお付き合いください!!

 

 

・・・曲には夏歌や冬歌みたいに、その曲を聴くと季節を連想したりイメージしたりいたします・・・

 

歌詞の中に季語が入っていたり、発表された時期にドンピシャだったりして、曲と季節をリンクしてみるのですが…

 

本日話す曲は、特別な季語も入ってないのですが…

 

なぜか個人的に冬になると聞いているイメージの曲です!

 

松任谷由実さんの「リフレインが叫んでいる」です!

 

歌詞の中に「ウロコ雲」「春」ありますが、そんなに具体的な事は無いと思えます。

 

確か私が小6~中1くらいに流行っていたと思われますが…

 

当然タイムリーに聴いていた訳でなく、ある程度時間が経過してからになります・・・

 

「どうしてどうして…」何度も繰り返してしまう心境…

 

切ないですが、なんとなく「あぁ~…」と思ってしまいます(笑)

 

松任谷由実さんの名曲はたくさんありますが・・・

 

個人的にはユーミン=リフレインが叫んでいるの感じなんですね!

 

 

 

そんなリフレインが叫んでいるをカバーされたのは…

 

 

河村隆一さん!

 

ルナシーのボーカリストですが、カバー曲も結構歌われてます!

 

女性アーティストの曲を結構ガッツリ歌ってます。

 

オリジナルのイメージをそんなに変えなくても、河村隆一さん”らしい”形になってます。

 

歌詞も男性女性問わず描写されてますから、男性ボーカリストでもハマるのかと思います!

 

河村隆一さん以外にも、男性ボーカリストがカバーしてたりもします!

 

 

そしてアレンジを変えてカバーされたのが…

 

松本英子さん!

 

声を張らずに、静かぁ~に歌われてます(笑)

 

何曲か発表されたリフレインが叫んでいるのカバーの中で、オリジナルから最も離れた仕上がりに感じます!

 

でも、これもこれで、とても良いのです!

 

より切なさが感じられると言いますか、こう言うアレンジもカバー曲の魅力だとも思えます!

 

最近はオリジナルよりも、こちらの方よ聴く頻度が多くなってます(笑)

 

 

 

 

本日は「松任谷由実」さん「河村隆一」さん「松本英子」さんの、「リフレインが叫んでいる」でした!!

 

明日もよろしくお願いします!

 

 

・・・無事にアップされているでしょうか(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト投稿 | トップ | Departures »

コメントを投稿