分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

Departures

2018年02月27日 23時42分31秒 | Weblog

はいっ!

 

今晩もゆるゆるとカバー曲のお話をさせていただきます。

 

よろしければお付き合いください!

 

 

「冬歌」と言うと、連想される曲は沢山あると思われますが・・・

 

発表された季節や、タイアップされた物によって、強く印象に残ると思います。

 

私の中ではこの曲を聴くと冬を連想してしまいます・・・

 

globeの「Departures」です・・・

 

私が20歳くらいの曲ですから…

 

発表されて、もう20年以上前になりますが、今でも古い感じがしなくて、新鮮に聴けています!

 

・・・JR東日本の、スキーのCMに使用されて・・・

 

竹野内豊さんと江角マキコさんが出演されていたと思います・・・

(違っていたらすいません)

 

また、この冬に「苗場プリンスホテル」のCMにDeparturesが使用され・・・

 

あの頃から20年経って、アラフォーくらいの2人が仲良くスキー場にやってくる感じが良く思えて・・・

 

何となくストーリーでJRのCMの続きと思ってしまいます(笑)

 

・・・この頃のKEIKOさんは、目の下に小さなアクセサリーを付けて、光が当たるとキラキラ涙のように光る演出をしてました・・・

 

 

・・・そんな冬歌なDeparturesは結構色んなアーティストさんがカバーされていて・・・

 

若いアーティストさんでは・・・

 

 

AAAがカバーされてます!

 

ライブ用なのか、前奏が長いですが・・・

 

聴いていくうちに、尻上がりに良くなっていきます。

 

高音を下げて男性が歌っても違和感の無いようになっているのが良いのでしょうか・・・

 

さすが、紅白出場歌手という実力を見せつけられてしまいました!

 

 

また、globe20th記念カバーアルバムで・・・

 

ラルクアンシエルのHYDEさんがカバーされていて・・・

 

これは、ただただ「とても良い」とだけです(笑)

 

歌が上手い人は何を歌っても上手いのだと感心してしまいます。

 

曲のアレンジも行っているのだと思いますが、とても心地よく聴けます!

 

 

そして最も聴くDeparturesのカバーは・・・

 

 

華原朋美さんのDepartures・・・

 

カバー曲と思えないくらい不通に馴染んでます・・・

 

アレンジも気になる違いもなく、オリジナルと変わってないように思えます・・・

 

 

・・・本当のところは分かりませんが・・・

 

このDeparturesは本来は華原朋美さん用に作られていて、朋ちゃんの歌声のキーに合わせてあるようで…

 

そして朋ちゃんの名曲「I believe」をglobeが歌う予定でしたが・・・

 

急遽入れ替えたとも言われてます・・・

 

なので、しっくりハマるのかも知れません・・・

 

 

・・・ちなみに、朋ちゃんは目の下にアクセサリーは付けていなく・・・

 

目がキラキラしているのは、本物の涙のようで…

 

これを歌っているのは97年で・・・

 

この直後98年になると、小室哲哉さんは華原朋美さんのプロデュースを行わなくなる・・・

 

ワイドショーや週刊誌に取り上げられたことですが・・・

 

そうすると、Departuresの歌詞があまりにも切なすぎて、心中を察すると・・・

 

良く歌い切った!・・・と思ってしまいます・・・

 

・・・あくまで勝手に察しただけですが・・・

 

 

 

本日は「globe」「AAA」「HYDE」さん「華原朋美」さんの「Departures」でした。

 

 

明日もよろしくお願いします!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフレインが叫んでいる | トップ | ルビーの指輪 »

コメントを投稿