分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

ニュース番組一色。

2022年07月09日 01時52分53秒 | Weblog

みなさん、こんばんは。 かしやです。

 

TVがニュース番組ばかりでソファで横になったらこの時間です。

巷では大変なことになっていますね。

 

 

さて、今日の演者はこの人。

4月10日。場所はりゅーとぴあ・能楽堂。

 

 

三遊亭兼好。 笑点に出ているピンク着物の好楽の弟子です。

私としては初見です。

当日のネタは、

 

 

鈴ヶ森・・・頭と見習い泥棒の掛け合い。鈴ヶ森とは地名。二人の会話が

      かみ合わないところが面白い。

花見酒・・・仲のいい兄弟分が花見で酒を売れば商売になると考え、酒を仕入れ

      売り始めるが・・・と言う噺。

明烏・・・堅物の息子を案じた大店の主。ある日まちの札付き二人に息子を吉原に

     連れて行ってほしいと頼む。二人は一計を案じ吉原をお稲荷さんだと

     偽って息子を連れていくが・・・と言う噺。

     

過去をさかのぼると、明烏は鶴瓶、談春、一之輔を聴いているので今回で4回目。

同じ噺でも演者によって大分印象が変わります。

まぁ、同じ曲を違う歌手が歌うことによって印象が変わる感じ。

 

 

と、呑気に自分の落語日記を書いていますが、さっきネットニュースをチラッと

見たら、海外でも大きく取り上げられているんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた。 | トップ | 早く寝なきゃ。 »

コメントを投稿