分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

イミテイション・ゴールド

2017年07月20日 23時22分16秒 | Weblog

はいっ!!

 

今宵もゆる×2とカバりたいとおもいます~♪

 

よろしければ、よろしくおねがいします♬

 

 

 

世代的に自ら聴いていたわけではないですが・・・

 

周りの環境で聴かされる・・・

 

しかもそれがヘビロテでのぞまないのに聴かされる環境・・・

 

そんな曲は、何年経っても耳に残り・・・

 

忘れてしまわない曲になってしまいます(笑)

 

本日のカバーのオリジナル曲はそんな曲です!

 

山口百恵さんのイミテイション・ゴールドになります!

 

山口百恵さんは「ちびまる子ちゃん世代」がリアルタイムですから、私は少しずれているのですが・・・

 

ウチの親がガシガシ自宅で聴いていたので、自ずと耳に入ってきてしまった(笑)

 

なので個人的には「寝室での就寝前のBGM」になっちゃうのです・・・

 

それでもやっぱり、聴いていた曲なのでインターネットが発達してから、山口百恵さんの軌跡を調べてみると・・・

 

物凄いレジェンド的な存在に思えてしまいます。

 

ちなみにこの頃18歳のようです!

 

そう言われてみると、すっげ~18歳ですよね(笑)

 

 

そんなイミテイション・ゴールドをカバーされたのは・・・

 

宇崎竜童さん!

 

イミテイション・ゴールドの作曲者になりますから、セルフカバーになりますね。

 

作曲家のセルフカバーは・・・

 

歌い手とは違う、曲を作った人間の好みと世界観を出している感じで好きなんですよね。

 

何かジャズ色の強い、強烈に渋い仕上がりになってます!

 

これはこれで納得させられてしまいますね。

 

 

そして最もお気に入りなイミテイション・ゴールドは・・・

 

倉木麻衣さんの歌うイミテイション・ゴールド・・・

 

・・・なんですが、正式にはB`zの松本さんがリメイクプロデュースしているので・・・

 

TAK MATSUMOTO featuring 倉木麻衣・・・

 

になります(笑)

(前回もやったっけ?)

 

松本さんプロデュースらしく、ギターサウンドを前面に押し出し・・・

 

倉木麻衣さんでありながら山口百恵さんに少し寄せた、ドスを効かせた感じが良いんですよね。

 

しかもレコーディング風景があるPVの存在も貴重だと思えます!

 

ちなみに車の中のHDDに入っているお気に入りの1曲ですね♫

 

 

 

本日は「山口百恵」さん「宇崎竜童」さん「TAK MATSUMOTO featuring倉木麻衣」さんの「イミテイション・ゴールド」でした!

 

 

 

 

明日もよろしくお願いします!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« What A Feeling | トップ | ZOO »

コメントを投稿