分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

持論?

2024年03月11日 15時41分12秒 | Weblog

参ります。

 

3.11

今年もこの日を迎えました。

言葉や現象としては知っていましたが

初めて「津波」というものを

現実に起こりうるものとして認識した日でした。

9.11

の時も

テレビの映像が映画か現実か分からない

不思議な感覚でしたが

「東日本大震災」では

地元「大河津橋」の上で

橋がたわむ現象を目の当たりにした後の

津波映像でしたのでリアルな恐ろしさを

感じた事を思い出します。

それと同時に

「地震予知」に対する有効性への

疑問を感じた経験でもあります。

(こんな事を言うと叱られそうですが・・)

せめて一日、二日前から予知できれば

皆が十分避難できる状況になるでしょうが、

数十秒、数秒前に知る事へ莫大な予算を

つぎ込むなら、起こる事を想定した

街づくり、避難用物資、システム構築に

予算を当てた方が・・・、

なんて誰かが言ってたような?

この日だから考えてみては。

つづく。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗さん | トップ | ご唱和ください »

コメントを投稿