分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

トイレスタイル

2017年03月01日 08時47分30秒 | Weblog
洋式トイレじゃないともう・・そんな時代になっております。


商工会も男子トイレでさえ、洋式にかわりました。


大きな施設やホテルなど男子トイレで便器が沢山並ぶ床面は汚垂石(ほとんどが黒御影石)になっています。


コンビニでも石ではなく代用品(FRPなど)になってきました。


石だとお掃除がしやすいこと、黄ばみがでないことなど、さっと拭けるので清潔に保てるわけです。


街の魚屋さんお寿司屋さんも次々とトイレを改築してます。


スペースがあり、お金があれば男性用と女性用の2箇所設けることができるでしょう。


でも・・そこはコスパな家


男性用を作ることなど、とうてい出来ません。


男子たるもの小便は立ってするもの! 昭和な人間です(笑)


そこは譲れない・・平成は座ってする人も多くいるんだそうですけど。


で、家はFL(床面)より1メートルの高さまで石を貼ることにしました。


コスパな家に石のトイレ・・


ここが「コスパな家」一部高級ホテル並みってところです。




少しだけ大きなサイズのトイレにしましたが、黒御影石で全て囲ってしまうと高級感は出ますが反対に威圧感が出て狭く見えてしまいます。


そこで、棚板の下は白御影石、棚板上部はアメリカンマホガニー(色の入った御影石)、反対の壁面と床面は黒御影にしています。


結局、立っておしっこしちゃうとチョビっとの汚れも気になっていちいち床面を拭くことになってますが・・


仕方ないのかな・・


そんな感じ (笑)


では、また明日。


PS

6:30にブログ書き始めて、今頃アップだもんしんどいしんどい・・









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスパな家 | トップ | 水周りって男は干渉しないもの »

コメントを投稿