「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

名古屋・ゴスペラーズ 号泣 2004年 9月5日 その1

2005年05月04日 | ゴスペラーズ
過去の記事を引っ張り出す企画第二弾ですm(__)mいろんなことがあった名古屋公演でした。
地震もあったし集中豪雨で開演が30分遅れ。あっと言う間に会場周辺もでっかい水たまりが
出来てました。名古屋市内でも局地的な豪雨だったようです。

注・ゴスペラーズファンの友人用に、MC部分のみラフに書き起こしたものです。
記憶違いもあるかもしれませんが、もしよろしければお読みください。
誰が誰か分からん!という方も、関根勤さんの娘さんをして
「下手な若手お笑い芸人より面白い!」と言わしめた
ゴスペラーズのトークをノリで読んでいただければ幸い。

ちなみに「くろぽん」(黒沢さん)というのが、テレビでは真ん中でよくリードを取ってる人。
村上さんがグラサンかけたリーダー。髪の毛を軽くパーマしたり
ドレッドしたり一番伸ばしてるのが酒井さん、低音を担当してるのが北山さん
金髪系にこの頃髪の毛を染めてるのがヤング(安岡さん)
カッコ内は私の突っ込み&補足

まず、冒頭にラベンダー色のスーツで決めてきた話を。
テーマはラベンダー(と多分、くろぽんが言った)
で、てっちゃんが「そのままじゃん!」と突っ込み。
「正式なスーツだからタキシードと一緒でズボンに線が入ってるんだよ!」と自慢げなくろぽんに
北「ほんとは三本線を入れたかったけど予算がなくってできなかった」と。
酒「違うよっ!それは登録商標で・・」 村「北山が割り込んできたよ~」 (客席拍手)
でスーツの話が続いて 「ラベンダーは大人の包容力!」とジャケットのすそを見せるくろぽんに
「それ(ジェスチャー)は関係ないんじゃないの?」とヤング。
紳士服のチラシのモデルさんのような格好をする3人(酒・村・黒)

仲間に入りたくない?北ちゃんははじへと一人はけていました。
んで何故か「カズダンス」を踊るということになり、ヤングがくろぽんにふるけれど
なんとも中途半端なダンスになってしまい、会場に謝るヤング。
村「酒井もいつもより声が張ってるからね~」
酒「今日のテーマは青空球児・好児!ゲロゲ~ロゲロゲ~ロ!」
がなる酒井さんに「まだ先があるから」ととめる他メンバー。
「じゃあここからはゆる~くやります」と微笑む酒井さんでした。

さて「エンドロール」(曲名)二番のところで 席がゆれているのに気づく。
かなり大きい。前の人も「地震?」といっているし。
メンバーは気づいてるのかなと思うと ヤングが上を見ているので「あ、気づいてるわ~」
北ちゃんはものともせず歌い上げていて コーラスのメンバーもリーダーも
普通に歌ってたんで 「大丈夫かいな」と思いつつ見る。
しかし時間が長いし、お尻の下がぐるぐる回ってる感じ。 乗り物酔いしそうな感じでした。
歌が終り 一段落して、第一声 酒「皆さん大丈夫ですからね~落ち着きましょう」

「かなり大きかった」という話をヤングとしていると
なんと、くろぽんはまったく気づいてないことが判明!
村「おまえらオレが前川清ばりに歌ってるとき、どたどた入ってくるなと思ったら・・」
ヤか酒「いつもはリーダーが歌ってるし、僕らは静かに歩いてくるんだけど・・」
酒(くろぽんに向かって)「あんただってオレと同じで頭ぐるぐる回ってたじゃないかよ?」
く「たいした地震じゃないでしょ?皆オレをかついでない?」
(客席は一斉に手を振って違う違う~と。くろぽんは何度か「かついでるんでしょ?」と
聞いていて「俺歌に入りこんでたからなァ」と。天然くろぽんの真髄を見たり!)

村「こりゃ今後協議しないといかんね、どこまでコンサートをやるかっていう」
酒「ゴスペラーズ10年やってきて(地震を感じてる人と感じてない人がいる)
こんなにがっかりしたことはないよ~~!」
村「オレ、学生時代やることなくて下宿に一人いたときに、自分の心臓の鼓動をきいてて
『あ、地震だ!』と思ったことあんだけど・・」 (会場からやや「え~~?」の声)
コンサートを続行するか否かの合図について 酒「お客さんにタオルを投げてもらう」
「駄目!とバッテン印で手で示してもらう」

そうこうしてるうちに着替えを終えた北ちゃんが。 「立ってられないかと思った」と。
北「立っている位置によって気づくか気づかないかあるかも」 村「そんなこと言わなくていいんだよ」
地震を認知していた北ちゃんに会場拍手。村「なんで拍手なの?」
北ちゃんの上の照明がかなりゆれていて
「歌には集中してたんだけど、カチって音がしたらすぐ逃げようと思った」 と北ちゃん。
酒「しかしよく続けたね~Show must go on and on(歌詞の一節より)だね~」
と 会場と共に北ちゃんをたたえる。
酒「お客さんもよくパニックにならずにね~聞いてたね~~」
北「もう少し大きかったら『大変だよね』といってとめようと思った」
酒井さんは「まぁハモリがずれることは普段からよくあんだけど・・
コーラスの声にビブラートがかかった」という話もしてて。 (揺れで?)
「いつもよりオペラ声?」とかもそう言えば言ってたなぁ。
くろぽんは相変わらず「ロングトーンのところで??」
酒「北山の声が裏がえんじゃないかと冷や冷やした」とも言ってました。

村「こんなことは俺たちも初めてだね~」
ヤ「やっぱコンサートツアー50本過ぎると色々あるんだよ」
村「52本目(?)が福岡が台風で延期になったからね」 震源地は和歌山で震度5は奈良と判明。
酒井さんは鹿が暴れてるかなと「暴れる鹿のポーズ」をしたり、
「オレは座ってるから大丈夫だけどよ~」と大仏の気持ちになって言ってました。
村「連絡とっておいたほうがいい人は行くなら今のうちですよ~」
(携帯を持って会場を出ていくお客さん)
ヤ「まぁ(くろぽんに肩を置いて)こういう人もいるから大丈夫ですよ。
トイレに行きたかった人も今行けばトイレってわかんなくていいですよ」
というと更に会場を出ていくお客さんが。 ヤ「やっぱり行きたかったんだ~~!」
(いたずらっ子のようだ!)

ヤングは最初は自分の重心が定まらないなァと思っていたらしいのだけど
照明が揺れてるのを見て「あ、地震なんだ~!ライライ!(←なんじゃ?)」と 思ったらしい。
リーダーは開場前に50分に一回トイレ。計六回トイレに行っていたらしく。
「地震が予知できるんじゃないの?」という話になってました。
北「そういえば前になまずに似てるって言われたよね?」
それとヤングは北ちゃんに照明が落ちてきたら上から降りてきて
「ドロップキックして北山をよけさせようと思った」と。
酒井さんとくろぽんが「安岡~~!」と倒れるヤングを抱いて泣く真似を。
く「そうすると『エンドロール』は絶対シングルカットしなくちゃな」
酒か、く「表紙は笑ってる安岡の写真で。安岡メモリアルね」


最新の画像もっと見る