「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

カットモデルで久々に美しく!

2013年03月13日 | 犬(スタンダードプードル)
なったアイではありますが・・・やってることは何ら変わらず(笑)
太い木の枝を存分にかじって楽しんでおります(^_^)v
歯から血が出るまでやんなくたっていいのにねぇ^^;











さてさて先日、WOWOWのアカデミー授賞式、生中継の様子をDVDに録画して頂き、
どっぷり堪能したワタクシ♪お礼に裏名古屋銘菓(笑)を買うことにしました。

名古屋弁の「おいしい」=「うみゃあ」に引っ掛けて
「うみゃあ(ミャアは猫の鳴き声)」せんべいと
名古屋の方言がずらっと書いてある「方言」せんべい。



どうなんだろう?でもかなり古い方言もあるよなぁ。
「だちかん」なんて大昔の野菜ジュースのCM
「清~野菜もとらなだちかんよ」だっけ?ぐらいでしか聞いたことないです。

「おそがい」も怖いの意味だけど年配の人しか使わないと思うしなぁ。

「とろくさい」や「まわし」は義理の父が使ってますね^^
意味、他の地域の方でおわかりの方おられますか?
「とろくさい」はわかりやすいっすね。



自分用に買った「旨辛ラー油せんべい」
ですがラー油より唐辛子の味のほうが強かった。おいしかったけどね♪






また話が変わりましてm(_ _)m
イオンではじめて見たコインロッカー。クレジットカードが鍵代わりになるそうな。
へぇへぇと思わず写真に撮りました。(光っちゃっててスイマセン)





しかし、ちょっとわかりづらいかなぁ。
年配の方だとお手上げの人もいるかも・・・

利用したいボックスを選択し、その後クレジットカードをスキャンして
荷物を入れてドアを閉めると3秒後にオートロックされます。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うみゃ~かった(^_^) (るど)
2013-03-13 12:30:44
相変わらずワイルドなアイちゃんですね(^o^)

ところでLINEのCM見ました?
小田さんの歌が流れてますね♪
返信する
そりゃあよかった! (のら)
2013-03-13 12:35:22
ワイルドだろぉ~(笑)本当に木の枝かじりが好きで。
そのおかげで歯がきれいと言われるのかもですが^^;
まぁ鳥の死骸をくわえてくるよりかマシですね(^_^)

ああ、見ましたよ!テレビでは一度だけ♪
FBの小田さんファンのページで教えてもらいました。
しかしもっと若いアーティストが選ばれるのかなぁって
思ってたんですけどね。ちょっとビックリ!
返信する
イオンの… (なま・けもの)
2013-03-13 15:53:14
コインロッカーというか、生鮮食品を預けられるのは
見たことがあるんですが。
そういう使い方だったんですね、知らなかった。

昨日、たまたまイオンに行ったら豪い混雑で、
何事かと思ったら、火曜市でした。
イオンの中は、特売卵に行列してて。
外は歩道にはみ出る程に、自転車がギッチリ。
なるべく火曜は避けて来ようと、誓いました。

のらさんに前に教えて頂いた、セルフレジ。
こちらも年配の方とかはあまり使わないみたいで。
火曜市でも、意外とスムーズでした。
返信する
せんべい (みのり)
2013-03-13 17:13:26
アイちゃん、歯が・・大丈夫でしょうか。^^;

「方言」せんべい、
今度行ったらチェックしてみよう。^^
(娘は春休みに引っ越すので、その頃又行くと思います。^^)

広島弁でもそうですが、
(こんなの今使わないよー)ってのを紹介されたりしますよね。

↑私もLINEのCM、一度だけ見ました♪
意外と歌詞がはまってたりしましたね。
返信する
ありがとうございます! (のら)
2013-03-13 17:54:02
☆なまさん、コインロッカーといいますか、無料なので正確にはそうは言わないんでしょうけど、形状的にそういったほうがわかりやすいかと思い、そうかきましたm(_ _)m
冷蔵だともっといいんですがここのは常温なんですよね。

その他氷も持って帰り放題(?)だったのが変わっていて、ドライアイスご利用になりますか?とレジで聞かれて「はい」と答えると専用のコインを渡され、そのコインを入れるとビニール袋に一定量ドライアイスを入れてくれる機械が導入されてました。

これもきっと氷だと家で使おうなんて輩(かく言う我が家もそうですが)がたくさん持っていっちゃうので最近導入されたものと思います^^

そうそうイオン火曜市なんですよね!特に卵は並びますね^^;私も並んだことありますよ。

今回はセルフレジにしようと思ったんですが意外や意外セルフのほうが混んでいたので普通のレジにしました^^





☆みのりさん、アイは歯は実はもうない部分があるんです。
(以前飛行機の中でゲージ(犬用の檻)に入れたので嫌がって出ようとゲージを噛んでしまい・・下の歯が一部ないのです^^;)

当初は心配しましたけど、まぁ支障がほとんどありませんので、今はあまり気にしていません。アイが1歳の頃です。

うみゃあせんべい&なもせんべいは・・
知る人ぞ知るといいますか(笑)テレビでも取り上げられたのは見たこと無いんですが、実は有名なんじゃないかと思います。(いや放映を私が見ていないだけかな)

方言はかなり古いものがありそうです^^;
夫も「聞かないなぁ」とさらっと見て言っておりましたので。

御園座という劇場の近くにある秀松堂光楽という店で
方言がどど~んとお店の前の看板で出てるので、
こじんまりしたお店ですがインパクトありますよ。

食べログでも紹介されてました。

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23041465/

(駅としては地下鉄の伏見駅が最寄だと思います)

なんと!お店のおかみさんが偶然gooのブログもされてるのが今検索したら判明^^

http://blog.goo.ne.jp/shushoudoukouraku

一見入りづらそうではありますが、お店の方がいい方なので♪


結局テレビでLINEのCMをいつやってるかよくわからないので、you-tubeで繰り返して見たりしてます。

娘さんの引越しでみのりさんも忙しくなられますね!!
返信する
いまさらですが (なま・けもの)
2013-03-15 19:51:05
歯磨きすると、たまに歯茎から出血する私は
歯ブラシを持ったまま、アイちゃんとおそろいかなと
思ったりしています。
返信する
いやぁそれならば・・・ (のら)
2013-03-15 21:59:13
きっと私も仲間入り(笑)私も毎回じゃないですけどね^^;
レターパック明日中には投函できそうです。
返信する