「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

ひょんなことから「シネコミ」を思い出す

2007年03月26日 | 映画・舞台
つい先日、ミクシィ経由でメッセージをある方から受け取りました。
なんでも「教えて!goo」でHP「シネマコミュニケーション」のことを
尋ねている人がいて、管理人さんは亡くなられたんですよね?との内容。
(検索したら、私のブログがヒットしたのだそうです)

私もブログにくら替えして数年。この記事を読まれた方で
「シネマコミュニケーション」のことを知っている人は、
おそらくほとんどおられないと思いますが
映画好きが集まるサイトがありました。BBSはいつも大盛況で。
(当時はまだブログが主流ではありませんでした。4年前です)
仕事の合間にチェックするとは言え、管理人のタンズベイダーさんは
大変だろうなぁと思ってました。キーボードに顔を突っ伏したまま
寝てしまったという話も何度も聞き、心配になることもありました。

掲示板への書き込みの返事も欠かさないタンズさんなのに
しばらくレスもないままでした。おかしいな~と思って
数週間ぐらいだったでしょうか。仲良くさせていただいていて
「シネコミ」にもよく遊びに来ていたSさんから
タンズさんが急逝されたことを耳にし、驚いたのでした。

父の病状が悪かった時期というのもあるかもしれませんが
タンズさんの死は思った以上に胸に響きました。
四十数歳の若さで亡くなられたことを思うと
いまだに残念でなりません。

今、検索してみたら、タンズさんへの献辞を述べている方が
おられました。

こちら

私も、「おかしいよ、絶対に!」という題名で日記を
書いたのを思い出します。

いつまでたっても子供の頃から根っからの映画マニアだった
タンズさんの映画の知識と造詣の深さにはかないそうも
ありませんが、これからも映画いろいろ見て行きたいと
思っていますよ、タンズさんの分まで





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショックですね (nyoro)
2007-03-25 22:49:40
まだまだ、お若い年齢。
淋しいですね。
ネット上の事であれ、同じ趣味や興味のある話の出来る方って、本当に楽しいし、心の支えにもなりますものね。
のらさんなら、タンズさんのステキな人柄に負けない様な、のらさんで映画を語っていけると思います。
タンズさんだって、そんなのらさんを嬉しく思っていると思いますよ。
タンズさんのご冥福をお祈りします。
返信する
本当に・・ (のら)
2007-03-25 23:50:11
お会いしたことは一度もないのですが、鋭い映画の感想
知識も相当お持ちで、私は文章を読んで舌を巻くばかりで・・
面倒見もいい方だったんですよ。
急に亡くなられただけにショックでした。

タンズさんを仲介役として、そこに皆しゃべりに集まって
いたんですよね~。文章を読んでいるだけですごく勉強に
なりました。

ありがとうございます~、私は私なりに映画のことを
ここで話していけたらなぁって思っています。
返信する
ネット上とはいえ・・・ (かっぱ)
2007-04-02 23:25:40
ネット上とはいえそういった訃報はなんともいえない脱力感に襲われますよね。
ましてやそれだけ皆さんに対して親身な方なら尚更ですね。
のらさんの映画コメントもいつも私は舌を巻いています。
いつまでも映画の話楽しく読ませてくださいね。
ここではのらさんが私の”タンズさん”です。いつも勉強になります(文章力も含めて)
返信する
ありがとうございます。 (のら)
2007-04-03 14:11:02
Sさんとは一度会ったこともあったので
直接電話で教えてもらったのですが、すごく
ショックで呆然としたのはいまだに覚えています。
タンズさんを仲介で仲良くなった人たちも
たくさんいたんじゃないかと思います。
オフ会も何度かされてましたしね。
映画の批評は辛口でしたが、的を射ていて
読んでて「へへぇ~」とひれ伏しそうでした(笑)

あ~いやぁありがとうございます。
励みになります。嬉しいです~。
映画に詳しい方はたくさんいて、私はまだまだだ~と
よく思うんですが、自分なりの方法で、感想を
書いていけたらな~と思ってます。
普段映画をそれほど見ないって方に対しても
伝えられる記事を・・というのが当時も今も
変わらない気持ちなんですけどね。


返信する