「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

また大須をぶらり

2007年03月25日 | 旅・グルメ
久々に大須に行ってきました。ここは大須観音があり
大きい商店街もあるのですが、新旧ごちゃ混ぜになっているところが
すごく好きなんですよ~。電脳街もあれば若者向けの古着屋さん
もあり、昔ながらのせんべい屋さんもある。
東京の浅草寺近辺と秋葉原、大阪アメリカ村をあわせた
感じかな~と私は思っています。わかりづらかったらすいません



「やっぱ昇龍だぎゃあ」と書かれたポスター。
(ここから携帯で画像見られません)
中日ドラゴンズの優勝セールのポスターなのですが、まだ続いてるのかな~?



古着屋さんのスカジャン。子供用もありました、2900円。かわいい!



かと思うと、こんな昔ながらの洋品店もあるのです。
看板に「成人服」と書いてあります。



「二つの赤いちょうちん」が目印の「大須」商店街。



大須演芸場。昔は若き日の西川きよしさんやビートたけしさんも
出ていた寄席だったのですが、今はちょっと・・・
今度つるべさんが地元の番組とタイアップでここで落語会しますので
それを契機に盛り返すといいですよね~。



演芸場近くに餃子で有名なお店「百老亭」がありました
餃子マニア(笑)としては一度行ってみたいのだけど・・
夜だけしか営業してないので難しそうです。


帰りに、古本屋によって、田辺聖子さんと胡桃沢耕史さんの文庫本が
一冊80円だったので買いました。お店のご主人は無愛想でしたが・・
無理ないっすね~。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山中羊羹 (あっち)
2007-03-25 18:12:02
大須に行ったら、ぜひ山中羊羹へ!
中華のビル(?)の前、今井なんとかって甘栗屋さんの斜め前です。
冬はフルーツ大福、夏は水羊羹。
とにかくあんこがおいしいです!

前にギョウザの百老亭は、昼間に行ってやってなかったのでショックでした・・・・・・。
返信する
あ~あの龍がでで~んとある (のら)
2007-03-25 20:45:30
ビルの前ですかね~~?なんとなく場所わかりますよ。
お勧めありがとうございます~(^.^)

百老亭のこと、前にミクシィのの日記で書かれてましたよね?
夜しかやってないのは残念ですよね~~。
ま、夜にビールと餃子ってのもよさそうだけど
行く機会がないからな~。
返信する
大須でギョービー (ree)
2007-03-26 14:50:47
いいっすね~♪大須は下町ですね。大阪の上六と日本橋をくっつけたみたいなかんじなんですかね…
返信する
いや、いいところです~。 (のら)
2007-03-26 17:50:59
栄や名駅より、ほんとは好きなんです、ホッとして。
そうだね~~大阪で言うとそんな感じかしら?
そういえば大阪ではお寺さんとラブホに挟まれた小さな
道があって、びっくりしたことあります~~。
あそこは強烈だったな~~。すんません話がずれて(^^ゞ

reeさんが名古屋にお越しなすって、ちょっと時間に余裕が
あったら案内したいところですわ。
ただ食べ物屋関連は私知らないので、開発しなくちゃな~。
返信する
私はギョービーで十分です! (ree)
2007-03-28 18:33:15
ま、飲めれば…なんて図々しいですな!大変失礼しました。

いつか時間があるときにでも連れて行ってくださいませ!!

そういえば十三に淀川図書館があったのですが、図書館までにラブホ街を通り抜けていかないといけないのには驚きました。
今もあるかどうかはわからないのですが…
大阪はインナーワールドな場所が多い出んなあ~
返信する
そっすか~! (のら)
2007-03-28 19:02:17
じゃあ夜名古屋を遅く出てもOKな時が
あったら行ってみましょ~!
名古屋駅からどのくらいかな~地下鉄で多分
30分もかからんと思いますわ。一度ご案内
したいところでおます。
ここの餃子は一度食べてみたいのよね~。

へぇ~そうなんや!淀川女子高なら
英検の試験場で一度行きましたが(関係ない!)
そういえば淀川大橋沿い?にホテル「103」
ってのもなかったですか?「あ~十三だからか」と
私はだいぶ後になって気づきました(笑)

大阪はやっぱりすごいな~~。
図書館は中之島しか行った事なかったですが
公会堂同様クラシカルな建物でよござんしたよ。

十三といえばねぎ焼きの「やまもと」結局
いけずじまいだったけど、あそこも風俗というか
結構ビミョ~なところにあったような・・

返信する
そうそう、私もねぎ焼きは行かずじまい (ree)
2007-03-28 22:42:16
学生のころ一時期阪急線を使っていたし、淀川区民だったこともあるので、とてもなじみがあります。

そういえばトミーズが漫才で、伊丹十三さんがまだご健在でご活躍の頃にネタにしていて、雅やんが「伊丹十三…蛍池!」というと健ちゃんが「阪急宝塚線やないかい!」とつっこみをいれていた、そんなことを思い出しました

大須ツアー決行のときはよろしくね
返信する
そうでしたな~。 (のら)
2007-03-28 23:35:53
淀川区民だったこともおありだったんですな~。
一回だけぶらぶらと十三~梅田を歩いた記憶がありますよ。
土手際など季節も良かったので気持ちよかったです

トミーズといえば、こないだ健ちゃんパウダー(笑)
ちょっとお騒がせやったけど、もう落ち着いたのかな~。「ジャイケルマクソン」では「氷の微笑」という
企画があり、「さぶい」芸人大集合!
シベリア文太や健ちゃんも出てて、そこでの健ちゃんは生き生きしてはります

そんな漫才があったんですな~関西ならではですな~

阪急沿線だと中津の駅について時々考えていました・・

時間が合えば大須ツアーやってみましょ
返信する
大須~~~~!!! (かっぱ)
2007-04-02 23:20:16
大須ってなんだかわからないけど楽しい町ですよね(笑)古着も新品の洋服も安いし、お気に入りの古着屋さんがあるんですが、名前忘れました~~~(涙)
何着か購入して今でも着てますよ。
百老亭は一度だけ行った事ありです!美味しかったですよ~、ジューシーで!!
大須は駐車場入れるのがいつも一苦労で大変だったな~って思い出しました。
ドライフルーツ沢山売ってる果物屋さんがありそこでナツロウやナツメなんか良く買いました。
料理に入れると美味しかったです~。
安くて美味しい焼肉(ホルモン)も大須にあって大須っていいですよね~。
日本で復活した商店街の見本として全国から視察にくるらしいですよ大須の町を。
返信する
いいですよね~! (のら)
2007-04-03 14:01:46
そうそう、なんだかわかりませんが心やすらぐ
いいところです。記事中には書かなかったけど
「揚げパン」のおいしい店があって、そこにも
必ず立ち寄ります。給食の懐かしい味(笑)
いつだったかジーパンを1000円で買えて
古着屋さんでしたが、お得な買い物ができたな~
と思いました。味のあるお店がたくさんありますよね!お気に入りの古着屋さんがあるとは
「通」ですね♪

百老亭、やっぱりおいしいんですね~。
情報ありがとうございます
駐車場は確かに・・以前中古のパソコンを買いに
夫と車で出かけましたが難儀した覚えがありますわ。
路上駐車して、急いで戻ってきたり(笑)

ドライフルーツの豊富なお店もあるんですか?
いろいろとご存知ですね~すごいな~!!
ホルモンのおいしい焼き肉屋さんもあるんですか!
知りませんでした。私よりよくご存知ですね(^.^)

大須はお祭りもあって楽しいですよね~。
前においらん道中を見に行ったことがあります。
一般公募で若い女性がおいらんになるのですが
きれいだったな~ただ衣装は20キロぐらいあるみたいだし、ぽっくりをはいての道中なので、大変だろうなぁって思いました。

日本中から視察に来るのも納得ですね。
新旧入り混じってうまいこと発展してる町だな~と
いつも思います!
返信する