「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

情熱大陸・井上真央が撮る小田和正(前編)

2012年06月10日 | 音楽(ゴスペラーズ・小田和正・KAN)
今晩から不定期に始まった新シリーズ。
第一弾が小田さん!ってことで楽しみにしてました♪

~リアルタイムでひとまず見ての感想なので間違ってる
ところありましたら平にお許しをm(_ _)m

ずっと「情熱大陸」の取材を断っていたという小田さんがOK

承諾の理由は「縁を大事にする」と。

真央ちゃんも横浜(しかも金沢区)出身で小田さんは
真央ちゃん主演ドラマの主題歌を書いてるんですよね。

少し前に「鶴瓶噺」を見に行ってべ師匠(笑)も縁を大事に
してるという話を聞いたところでした。あ、一緒だ!


「はじめてだから」というのを言い訳にしないでと小田さん。
これは昨日見たばかりの「めちゃイケ」でモデル出身の敦士が
バラエティでどうしていいかわからんとぶっちゃけたところ

やべっちが「俺らもドラマの現場行ったらどうしていいか
わからへん。だけど、『わからない』とはいわへんで」と
淡々と話してたのを・・・そのことを思い出してしまいました。



密着の様子はやはり東北ツアーの様子がメインでしたね。
母校・東北大のキャンパスに行き、「45年ですよ」と
感慨にふける小田さんを見てるだけでほろっと来ました。


もう小田さんのコンサートでは定番となった「ご当地紀行」
コンサート会場の近辺の名所、珍所?を小田さんが回る企画で
忙しい合間を縫ってそういうことをするのは
かなり大変だと思うんだけど、ご当地紀行をすることで、
その場所のことを覚えているようになったと。。



そんでまた地元の人にとっては
「あ~小田さんがこんなところに行ってる!」とか
知ってる場所を小田さんがめぐってるだけで
めっちゃ嬉しくてテンションあがるんですよね~。


実に素晴らしい!いい企画だと思います。


コンサート直前、イナピーとアコギで曲のおさらいをする姿
貴重な場面も見ることができました。


小田さんに「君の考えはまとまった?」と詰め寄られた(?)
真央ちゃん。ドキッとしたそうですが・・・




さてさて二週目はどんな感じになりますでしょうか。。。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-06-11 00:19:00
よかったですよね
この二人だから、聞けた本音と苦悩
小田さんは日本の宝
返信する
ありがとうございます! (のら)
2012-06-11 08:13:48
真央ちゃんがディレクターになって小田さんが取材をOKしたんだから・・・それはもうファンとしては嬉しいですね!

小田さんのあの歌声は、本当に・・どうしてあんな声が出るんですかね。コンサートに行くたびに泣いてしまいます。
返信する
見ました~♪ (みのり)
2012-06-11 17:38:46
録画したのを今日見ました。
小田さんが真央ちゃんに少しきついことも言うけど、なんだか柔らかい笑顔もあって、
信頼関係があるんだな・・・と。^^

ライブの裏側も見せてもらえたみたいで、
心楽しかったです。
返信する
ありがとうございます! (のら)
2012-06-11 18:05:11
私も昨日眠いので録画して寝ちゃおうかなと思ったんですけど・・見てしまいました^^;そして見終えてなんだか目がさえちゃって。なかなか眠れませんでした(笑)

そうですね、やっぱりお父さん?みたいな気持ちがあるのかなぁ。5年前にはじめて出会って。真央ちゃんの成長を見届けているというかね。やっぱりいい関係が築けているので、ああして多分普通のスタッフさんじゃ見せないんじゃないかっていう素の部分が見えて。とってもよかったです(^^)

イナピーとの練習風景は小さい声だけど真央ちゃんが「しまった、スイマセン」って言ってるような...いったん取材終了したんだけどこのシーンは撮らなくちゃ?って感じで再度ドアをあけたのかななどと思いました。

来週は横浜紀行も見れるかな。楽しみです♪
返信する