うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ2

突然の痛み。

水曜日、ぐっすりんりんして起き上がった時に
キャン!と一瞬鳴いて
1mくらいふらふら歩いて、元に戻った

突然のことで夫人はあたふた、ブヒやんを観察するも
ブッヒーはすでに普通に戻り
お水を飲んだりまた寝たりと、何事もなかったかのように過ごしている


そしてまた夜
キャン!と鳴いてふらふら歩いた

昨日の木曜日
アポキル補充ついでに診察
先生が背骨に沿って神経を押していくと
背中の真ん中から腰にかけてのところで嫌がる反応

続いて、小さいトンカチみたいなもので
横向きにゴロンした状態で
お尻の横、足の関節、股関節付近の3か所をトントンすると
脚気の反応テストみたいに、アンヨがぴくっと動く

大きく反応するほうが何か原因がある証らしく
ブッヒーの場合は左足が右に比べて反応が大きかった
左の腰からくる神経に何か鈍痛があるらしい

レントゲンでは骨の整形異常しか診断はできず
これは前々から異常があることは把握済みなので今回はスルー
ヘルニアなどの病気を見つけるにはMRIしか手段はないらしい


帰宅してからシャワーして裸ん坊でぐっすりんりん

先生と相談した結果
■鈍痛を抑えるために3日間ステロイドを内服
■お散歩はトイレのみ
■極力安静、段差は抱っこ

ちょうど膿皮症とカイカイがひどくて
皮膚炎にはステロイドはちょうどタイミングがいいのだが

問題は・・・お散歩!
今朝の朝んぽはもっと歩きたがるブヒやんを
なんとか諦めさせ、かなりのショートコースで済ませたが
先生は5分以内が理想と・・・
それは難しい!!

おれのトイレタイムは5分以内だと~?!

ある程度、スンスンしないとトイレスイッチ入らないし
スンスンタイムはブッヒーのお楽しみタイムだからね
さらにステロイド内服中はチッコが増えるのも問題

なるべく牛歩で、なんならトイレが終わったら
あとはカートで、なんて工夫もしながら
経過観察となったのである

ちなみにシャンプー後
タオルドライ中にまたきゃん!と鳴いて横たわってしまった
一瞬のことで定かではないが
腰を丸める角度?が痛いのかな?

痛みが走る角度があるらしく
それはどんな体勢の時なのか
そこを見つけるべく、夫人はいつも以上に
ブヒやんをジロジロ観察しまくるのである
早く見つけないと、抱っこやブッヒーに触れる際に
こちらが注意できないのが、夫人はとってもみぞみぞするのであるよ

皮膚炎に関しては、少しずつ改善してきてるので
ステロイド中はアポキル中断しちゃおー

老化が原因なのは分かるのだけど
今年に入って急速に進んでる気がするなぁぁぁ


フレンチブルドッグひろば



コメント一覧

buhimomo
れおんさん☆
神経は繋がってるというか、なんとなくわかる気がします
腰をやってしまったときに少し味わったような、そんな感じなのかな
同じ体勢でしばらくお座りとか寝てたりとかして、立ったり起きたりするときに
ふらつきと痛そうなそぶりがあることは確認できました
人間もありますね、そういえば!
うんうん!探ってる最中!なんかそんな気がしてきた~!!
buhimomo
カブカブさん☆
最近は雨なのでブッヒーもお散歩を諦め、お庭回りでトイレを済ませてくれるので助かってます!
絶対安静~、これが同じ体勢で寝てばかりでも
起きたときに痛いみたいなのでなかなかどうして難しい!
いつもご心配おかけしてすみません
洗濯機のタイミングまで似てましたね!!
れおん
私も背中に1か所時々激痛が走る時があって、何もしてない時でも襲ってくるし、だからと言って、抑えても痛くないし、階段登ってる途中でくることもあるし、寝ててもあるかなー。多分、触ると痛いのではなく、どこかを動かした時にその逆鱗の触れるという感じだと思います。特定は難しいかもしれないね〜 動物は案外賢いから、こうすると痛くなるって探っている最中かもしれないよ^^
カブカブ
ブッヒー君 どうかすると激痛がはしるのね・・
心配ですね。
しばらくは お散歩も我慢かな カブちゃんみたいに お庭でウロチョロウロチョロは・・
ブッヒー君 しばらくは絶対安静で痛みが治まりますように案じてます。
buhimomo
れおんさん☆
どのタイミング、体勢で痛みが走るのか把握したいんです
抱っこや着替え、シャンプーなどでブッヒーに触れる際に、できれば痛みが出ないようにしたい・・・
ステロイドの効果と副作用はすごいですね
毎回思い知らされますが、今回は3日と限定されてるのでなんとか。。。
今後は鎮痛剤や消炎鎮痛剤などの処方が必要かな、と思ってます
完治は考えず、できる限り痛みが出ないよううまく向き合っていくしかなさそうです
れおん
激痛が走るんだね。動かすことでどこかの神経に触るのかなぁ?確かに薬は効くけれど、治るわけじゃないから、そこが困りどころですね。私もステロイド治療してた時、全身の皮膚の悪いところがキレイに治りました。ただ、24時間寝れないことが1週間のうち2回もありました。すげ〜なーと思ったもんです。治療目的は耳鳴りでしたが、未だ治らず。ある程度の年齢を超えたら、それとうまく付き合わないくてはいけないのかもしれないね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ブッヒーの病院(皮膚炎以外)」カテゴリーもっと見る