うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ2

ブヒ皮膚のお話。花粉症?

抗生剤内服も終えて
久しぶりのお肌チェックだよ

きれいになったね~

一番ひどかった腕も、カイカイしなくなった

全体的に良好

膿皮症は梅雨明けとともに回復傾向にある
強酸性水が膿皮症に効果があるのかテストしたかったのに
がっつり中性の水を、のんきにスプレーしていた事実に
途中で気づいたのが遅かった・・・
結局、抗生剤のお世話になってしまったのが悔やまれるところ

強酸性水について、なんとなく夫人の見解では
できてしまった膿皮症には即効性はなさそうだよ
殺菌目的使うなら、新たに膿皮症が増えることはなかった!
できてしまったものは我慢せず、内服薬で中からやっつけるのが早い

膿皮症とは違い、
おそらくアポキル副作用でできる、にきび状ぼっつんにはとっても効いた
やはり強酸性水の位置づけとしては
膿皮症予防、日々の肌表面のバランス調整を目的とし
ちゃんとした強酸性水を
対策としてシュッシュするのがよさそう
アンヨとかおちりとかも除菌もできるしね!


がしかし

お顔がかゆい
お口の周りが特に痒い
ので、軟膏塗っちゃおう

なんだか何かの花粉症?
目脂も増えたし、くしゃみも増えたし
やっぱり何かの花粉症?

言われてみれば夫人も
鼻炎とくしゃみが増えたし、目もゴロゴロするのであるよ

梅雨中の膿皮症の次は
梅雨明け花粉症かーい!

ま、でも
その他は元気だからいいのだいいのだ
アンヨをかばう歩き方で、夫人なんて不覚にも寝てしまいそうな牛歩だけど
毎朝お散歩に行けるし!
ご飯も残さず、それどころか、夫人なんておかわり催促の対応に追われちゃうくらい食べてくれるので、いいのだいいのだ!

と言いたいところが
昨日はピーピーぷぅになっちゃったので
次回はそのお話・・・

日々、いろいろあるわ・・・お爺ちゃんってば!
ま、でもそれも、大変いいのだいいのだ!


フレンチブルドッグひろば



コメント一覧

buhimomo
れおんさん☆
ストレス、恐るべしですね
アレルギーってほんとに不思議・・・
痒みの原因が分かったのは大収穫ですよね!薬を飲むこと自体もストレスになりますもんね
お腹、一日で落ち着いたのでやっぱり冷えたのかもしれません~
れおん
そうだ、私も塗り薬の他に、アレルギーの薬をずーっともらっていました。季節を問わず飲み続けていたので、いざ、花粉症の時期。。。毎年気がつかないうちに終わっていました。
今は飲んでないので、花粉症(杉以外の場合)は市販の薬で対応してるよ。
痒みの原因はストレスだったのが分かった今、何年間も飲んでも無駄だったことが今更わかりましたけどね〜
ブヒブヒ大臣、お腹が痛いのかな?エアコンで冷えたかな?
buhimomo
わんずままさん☆
なにかしらある、本当にそう思います!アトピーは子供のころからの付き合いだし
今更、完治は目指してないけれど、いかにストレスフリーに過ごせるかが
もはや一番の目的となっております!日々、少ないストレスでゆっくり過ごせるように人もワンコも、これは同じ、大切なことだな~って、ブッヒーやももじが教えてくれました~
わんずままさんも、お母さまもどうぞご自愛くださいませ
コロナ禍だからこそできる、何か新しいこと、私も見つけようと思います!
キラキラの笑顔輝く日々で、夏を乗り越えたいですね!
buhimomo
パオさん☆
パオさんも!なんか飛んでる、確実に飛んでる~!
目に見えないから厄介だけど、見えたら逆に怖いか~!
パオちゃんの寝息、安心感が伝わってきますよ~♡
そうそう、いろいろあれど、すべてが愛おしいんですよね!寝顔を見てるだけで
パオさんを幸せにしちゃうパオちゃん!夏バテしないようにおうちでごゆるり過ごしてね~!
わんずまま
人もわんこも年が行くとすっきり問題解決とはならず、いつもなんか心配なことがあります。
うちのおふたりもそうでした。
でもそれなり元気でいれば十分だと思います。
今年はコロナでお出かけもままならないし、わんこにも感染するようですから、いつも以上にストレスがかかってきてるかもしれません。
それでも夫人さんが強酸性水とかシャンプーとかちゃんと研究されて、ブッヒーちゃんのおからだにいいこと続けていらっしゃるから、今の状態でいられると思います。
今年は猛暑で人もわんこも熱中症の危険性も高いです。
皆さまお体にお気をつけて元気にお過ごしください。
パオ
お肌がきれいになってヨカッタです♡私も梅雨明けの時期はアレルギーが出ます。朝クシャミが出て目がカユイ↓何かが飛んでるんでしょうね・・・。んもう!
ウチもイイ感じのオバァチャンで色々ありますが、BUHIがオウチにいるって良いですよね。近くに転がって寝息を立てているのを見ているとなんとも言えないシアワセなキモチになります♡大変いいのです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ブッヒーの皮膚炎」カテゴリーもっと見る