うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ2

避妊手術後・当日~1日目

3/9(土)
朝8時半から病院で並び
10時少し前に診察
目の前で抗生剤をおちりに注射してもらい
そのまま預けて、いったんお別れ~

自宅に帰ると当たり前だが、ひなのいないケージが寂しいので
解体して隅々まで掃除をし
新しい牧草入れを設置して、ひなの帰りを待つことに

お昼過ぎ、先生から電話があり
無事終えて、徐々に麻酔から覚めてきているとのこと

18時過ぎお迎えに行き、先生から説明を受ける
取った子宮を見たいかどうか聞かれたので見ると答えたら
(なにかホルマリン漬けみたいな感じかと思ってたのである)

ビニール袋に入っている!!
袋を破いてそのまま診察台に置くではないか!
斬新な方法ではあったが、ここがどうで、とわかりやすい笑

※以下、切除した子宮画像でます
(縦横逆です。。。)









さらには、持って帰るか聞かれたので
そこは躊躇なくお断りしたのであります
ちなみに、うさぎは身体に比べて子宮が大きいそうである
(上の部分、画像では右が卵巣)

帰宅後、ご飯は食べず
新しい牧草入れを確認する

点滴をしたので、夕飯は無理に食べなくてもよいとのことだったので
いつでも食べられるように少しだけ食器に入れておく

翌朝3/10(日)

麻酔がきれて痛いのか、ちんまりしておる

痛いのかなぁ
食事はほぼ何も食べず

トイレでまるっこくなってる時間が多い
血尿も少し出ている

時々動いて、牧草を齧ってみたり

ペトロモルトを付けたら、牧草を食べた

夕飯は食べず牧草を食べ始める

栄養をつけさせたいので
アルファルファキューブをあげたら少し食べる

徐々に動けるようになり
傷口なのか、その周りが気になるのか
頻繁に毛繕いをするので

予め準備しておいたカラーを付けてみたら

ぶんぶんお顔を振って嫌がったのでありますが

結構すぐに慣れて
キューブを齧ったりしており、でもペレットはほぼ食べず


ん~
なんともなんともまだまだ不安な術後なのであります

今朝もご飯は食べず、りんごすら食べない
しかも、昨日はなんなくシリンジから飲めたお薬も
今朝は嫌がるように!
抗生剤が飲めないのは不安であり

次回は12日(火)か14日(木)に来るように言われたけれど
明日休んで病院かな~といったところであります

せめて食欲が戻ればなぁぁぁ!





コメント一覧

buhimomo
すもも。さん☆
応援ありがとうございます!
今朝も投薬失敗しました・・・
暴れっぷりがすごすぎるお転婆です
これから病院に行ってまいります
ブログ、楽しく拝見しました!奥様、お痩せになられたように
お見受けしましたが、でもお元気そうでうれしくなりました
すももちゃんもシニアさんとは思えぬ若さですね!
すもも。
手術が無事に終わってホッと出来るかと思いきや!
完全に元に戻るまで安心出来ないですよね・・・
不安なお気持ち分かります。
術後回復には時間薬も必要だけれど、先生に診察してもらって
「大丈夫ですよ」の一言で救われる時もありますからね。
ひなちゃん、小さな体で頑張りましたね!えらいぞ!
追伸~遅ればせながら、お気遣いのメールに感謝しつつ
久方ぶりに現状の我が家のブログをアップしました。
最近のすもも事情を読んで下さると嬉しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ひなこ」カテゴリーもっと見る