ブドウ作りの便り

岡山県特産のマスカットやピオーネを甘くて、大粒でより沢山収穫したいと思います。

ピオーネの花穂の整形

2015-05-18 14:34:16 | 作業管理

ピオーネの花穂は20~25㎝位有ります。このまま開花結実させると、粒がバラバラになり房の形が悪くなる。
そこで、次のように花穂の整形をして房の形を整えます。

花穂の上部と下部を摘除して10㎝位に整形します。
房の形が整うと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水素水)
2015-05-18 16:58:43
整形、これら、忙しくなりそうですね。
可愛く、整形して下さいね!
返信する
Re:Unknown (budouzukinaojisann)
2015-05-18 17:42:41
何時も見て下さりありがとうございます。ある篤農家が話していたこと。忙しいと言ってはいけない、忙しいは心が亡ぶと書く。葡萄に悪いと。
しかし、私は忙しいと思う。
忙しいけど、私の仕事の流儀で無理せず倦まず弛まず努力します。
此れからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿