Vamos a jugar al futbol sara

とうとう一児のパパ 愛娘のため今日も頑張る そんな僕の超私的日記

買っちゃいました。

2005年11月11日 | Futsal&Soccer
だんだん寒くなり、夜にフットサルをする時、身体が温まるまで長袖のウェアが欲しかったので
思わず「ジョガボーラ&ホマ」のコラボジャージを購入してしまった。
これから冬に向け心強いアイテムの一つになりそうだ。
そう、マラソンが終わってから久しくフットサルをしていないので身体がウズウズしているわ。

明日、明後日と生まれて初めて社員旅行ってもんに行ってきます~


寒ぃ~

2005年11月09日 | My Life
我が故郷では吹雪であったが、ここ大阪もすっかり秋が深まっている。
朝、スクーターで駅まで行くのもお気に入りのパーカーだけではちと寒すぎる。気付けば11月も中旬だもんね。あたりまえか
マラソンの後 禁酒から解き放たれ、少し飲み過ぎかも? また明日から節制し、身体のダメージも無くなったので
そろそろトレーニング&ランニングを再開する予定。また少しづつ大会に向けて調整していくわ。
(次回のマラソンは1月後半の高槻国際ハーフマラソンを予定)

KATZE(かっつぇと読む)=愚息(ぐそくと読む)

2005年11月08日 | Music&Dj
ちょうど僕がまだ学生の頃、イカ天というTV番組が流行し、一大バンドブームというのがあった。
奥田民生の「UNIKORN」宮田和弥(ジェット機)のJ(S)Wっていうのもこの頃出てきたバンドだった。
その中でもあまり有名ではなかったのかも知れないが、ヴォーカル、ギターがイケメンで、
クサい歌詞に感じの良いメロディー、ギターがテクニシャンのこの「KATZE」が僕は好きだった。
きっかけは当時 1989/7/23.sun 真駒内オープンスタジアムにて
JUN SKY WALKER(S)、De-LAX、THE MINKS、KATZE、ANGIE、THE PRIVATES、BO GUMBOS、
UNICORN、ECHOES、PERSONZ、泉谷しげる、LA-PPISCH(出演順)
『HOKKAIDO ROCKCIRCUIT '89』というイベントが開催され、
こんなメンバーが出ていた。そこでKATZEを知り、曲を聴くようになった。
今でもこのバンドの曲を聴くと学生時代がフィードバックしてくる。
そんなKATZEもデビューして3年ほどで解散してしまい、音楽シーンからも消えかけた。
しかし彼らは地道に活動を続けており、
現在はヴォーカルの中村敦とギターの尾上賢が「愚息」を結成し活動している。
KATZEの曲も少し演奏しているようで是非一度ライブに行きたいものだ。 

なーんて思っていると12月24日に大阪バナナホールでツアーファイナルがあるではないか!
これは行くしかないでしょ~




走った~

2005年11月07日 | Marason
11月6日 降りしきる雨の中、淀川市民マラソン(フルマラソンの部)に出場した。
エントリーはフルマラソン2500人ほど、ハーフマラソンも2500人以上だった。
スタートと共に2500人走り出すから人並みに飲み込まれ、最初の5㌔はなんと28分もかかった。
10㌔まで全くペースが上がらず焦ったが、ここからようやくエンジンがかかり、中間点では
1時間42分となかなか良いタイムだった。大体30㌔地点まで快調であったが、
鬼門の35㌔で足が動かなくなり、
タイムも激落ちし、3時間40分も切れないペースになり、結局4時間手前の3時間58分でのゴールとなった。
天候等条件が悪い中、そしてマラソン復帰、第1戦目としては、まあまあだと思った。
本番は2月の泉州国際マラソンここでも何とか4時間は切ってゴールしたいね。
ちなみに順位は444位(縁起悪いなあ~)

そろそろですな~

2005年11月04日 | Marason
紆余曲折、色々とあったが、今日の朝2キロ走を行い、
その夜ヨガにてフルマラソンへの臨戦態勢は整った。明日はゆっくりとストレッチのみ行うつもりである。
まぁ不安がないと言ったら嘘になるが(まだ背部疼痛や両下肢の調子は今ひとつであるが)、
ここまでやれることはやったつもりである。とにかく完走!できたら3時間30分位!出せたらいいなぁ~
やれるところまでやってみるわ!!

最近聴いているもの

2005年11月03日 | Music&Dj
最近、ちょくちょくとCDを購入しているが、ここのところ何となくハマっているのが「REBECCA」なつかし~シリーズである。
この間、自宅を掃除していたらBEST版でもある「Compleate Edition1.2」が出てきて寝る際の定番と化している。

REBECCAといえばやはり代表作ともなっている「フレンズ」が入った「REBECCAⅣ」が有名だろう。
これは85年11月に発売された4枚目のアルバム。これにより初のオリコン1位を獲得。
その後も長期間1位をキープして大ロングセラーとなり、レベッカの地位を確固たるものにした。
アルバムに先駆けて発売されたシングルカット曲「フレンズ」も国民的大ヒットを飛ばし、途中でリメイクされたこともあって、
世代が変わった現在もカラオケの定番となっている。僕もこのアルバム(当時はLPレコード)を借りてダビングし、
テープが伸びてしまうまで聴いたなぁ~ちなみに曲はこの通り、
1.ホット・スパイス 2.プライヴェート・ヒロイン 3.コットン・タイム 4.76thスター 5.光と影の誘惑  6.ボトムライン
7.ガールズ・ブラボー!! 8.フレンズ 9.ロンドン・ボーイ 10.メイビー・トゥモロウ  これはまさに名曲揃いである。
僕的にはシングルで出たフレンズよりも1曲目から格好いいホット・スパイスやコットン・タイム、心に響くバラードの
メイビー・トゥモローが好きだったなぁ~。(明日はきっといいことあると信じていたよ。) 
76thスターなんて当時ハレー彗星が地球に接近するって事で書かれた曲だった。
時代を超えてもこのように残り、かつ歌われていく曲っていうのも、それはそれでいいもんだね。



電車の車内広告

2005年11月02日 | Non Genre
左臀部の強い筋肉痛が取れず、トレーニングはあまりせずストレッチメインの
調整を行っている。こんな身体で本当にフルマラソンを走りきれるのかどうか
心配になってきた。右背部の痛みは深層部の筋肉の炎症と思われ、まだ少し痛い。


そういえば仕事場まで電車で通っていることは以前このBLOGで書いたと思うけど、
最近、その電車に乗っていて面白い広告を発見した。
「どうして勉強をしないといけないの?」某学習塾の広告だったのだけど、
この問いにどう答えるのか? その学習塾が小学生対象か?中学、高校生対象か?
そこまで確認はしていないが、その広告には、しっかり親がその問いに答え、
子供に目的意識を持たせるとか、将来を考えさせるようなことが書いてあった。 
正直、小学・中学で将来何になりたくて、邁進できる子供なんてどの位いるのだろう?
確かに目的意識を持つことは大切だと思うし、小さな頃からの夢が大人になって
叶えられたらなんて素晴らしいことなのかは分かる。ただそれは自分が多少なり
人生経験したから分かるのであり、勉強の大切さなんて社会人になってから痛いほど分かった。
もっと勉強しておけば・・・は後のまつりである。だから親はきっと「勉強しなさい!」と言うのだろう。
親自身も幼い頃はあまり分かってなかったはずだ。そして大方は自分のように後悔したくなかったり、
自分がしてきたことを押し付けたいところもある。
だから子供が幾ら「勉強しないといけないの?」と言っても、
「今勉強しないと後で後悔する。」なんてことは子供には伝わらない。
まさに知恵問答のみたいなモノである。ではどうしたら伝わるのだろう?
僕自身、現在子供も居ないのではっきりと正論めいたことは言えないが、
親が頑張っている姿(仕事で生活を支えていることが分かったり)や
家事や仕事の後必死になって勉強している親の姿を見たら自然となぜ勉強が必要か分かるのではないか?
親の背中を見て子供は育つのだから、きれい事の言葉なんて必要あるのかな?