釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2014/01/11 八丈島釣行(2日目 シマアジ釣り)

2014年01月12日 | 釣行記(八丈島)

今日も八丈島での釣りで~す!


風の影響で、予定していたオナガダイ(ハマダイ)は回避して、昨日に引き続きシマアジ
狙いです。

ポイントは今日も石積沖です。・・・小岩戸はご遠慮しますよ(笑)


AM5:30 宿前に。まだ真っ暗ですね。今日は神湊からの出船です。




通常は6時出船なんですが、今日は波がまだ高いので、明るくなってから出船しました。

神湊前はまだうねりがありますね~




日の出です。今日もいい釣りが出来ますように!




今日も石積沖で釣り開始です。

今日はさらに釣りやすい状況でしたよ。




すると、今日もいい反応が出ているみたいで、ぽつりぽつりとアタリが出ます。

しかし、今日はバラシが多いです。

昨日は、バラシが少なかったので、やはり昨日ほど食いは良くないようです。


それでも、シマアジのヒキは楽しいですよ~

1kg位のシマアジも釣れました。




今日もクーラーが快調に埋まっていきます。




しかし、アタリが出ていたのは1時間ちょっとかな?

その後は、釣れればメジナ、メジナ、メジナ。でした。


このメジナはオキメジナの方ですね。




しかし、この時期の八丈島のオキメジナはとっても美味なんですよ~

昨日の夕食で、メジナ、オナガダイの刺身が出たんですが、私的にはメジナの勝利!


たまにある強烈なアタリは、今日もニザダイ(サンノジ、サンチャン)。

今日もこれにはがっかりです。でも引き味はサイコーです。



私がサンチャンと格闘している最中に、戎さんは1kgオーバーのシマアジをゲット!

やっぱり引き味が違うようで、ご満悦でした(笑)



その後は、メジナのアタリも無くなり、まったりモード。

思い出したようにシマアジのアタリが出るのですが、いずれもバラシでした。


最後に?と思う変なアタリが2連荘。これはいずれもスマでした。




見た目はカツオなんですが、お腹に黒いシミみたいな模様があるのがスマです。

これもとても美味なんですよ~

私も何度か食べたことがありますが、味はカツオより上。マグロの赤身みたいな味が
します。


結局、後半は盛り上がることなく終了となりました。


お疲れ様でした~

帰りは、洞輪沢に帰港しました。この近辺には無料の温泉と、有料の温泉があります。

有料の方が、景色も良くおすすめです。









港で車を待っていると、私たちが乗った船に次に乗るお客さんが。

年配のご夫婦でした。あのご夫婦は釣れたかな~

最後の時間帯はまったく釣れなかったので、どうだったかな?


本日の釣果

 シマアジ 9匹

 メジナ 13匹、スマ 3匹、ニザダイ 2匹

でした。


今日は戎さんの方が釣果が良かったですね。(5 vs 4 だと思います)

2日間の釣果です。まさにシマアジ乱舞!でしたよ~





ついでに画像を切り取って、撮影出来なかった魚を。

マダイ



イシダイ





さてさて、どうやって送る魚の選別しようかな?

4か所送付予定ですが、あまり大量には送れないので。

とりあえずシマアジは公平に。まあ1匹2kgがあるので、その分は少な目かな。

次にスマ。これは4匹なので均等に。

メジナ君は数が多いので、大型を1匹ずつ。残りは船宿の方に(夕食に出るかも)。

あとは、イシガキダイ×2、イシダイ、マダイをそれぞれ配置。


問題は、だれに2kgシマアジ、マダイを送るか?

結局、結論が出なかったので、ハッポーに詰めた後で、ランダムに運送伝票を張りました。

だれにアタリ?が行くんでしょうね~
(マダイは、y-sanさんに届いたみたいです。早々に縁起がいいですね~)

まあ、どれも美味しいので(イシガキダイは食べたことないので?)、外れはありませんよ(笑)

端数のシマアジは、私の家に送りました。食べるのが楽しみです!



海の状況は、私たちが帰る頃から、なんか凪になるみたい。

明日は一番の釣り日よりになるそうです(泣)

明日には小岩戸沖に入れそうなので、いい釣果が出ているかもしれませんね~



シマアジは欲を言えば、大物も欲しかったかな。

でも、今回の釣果に不満なんていったら、罰があたりますよね。

たぶん、初日はシマアジでツ抜けしたようですし。こんなこと二度とないかも。

戎さんの大満足のようなので、今回の釣行は大成功といっていいでしょう。





しかし、帰りはぐったり。ずーーっと寝てました。

2日間テンションアゲアゲだったので、おじさん二人の体には堪えたみたいです(笑)



家に帰り食事をとると、だんだんと頭痛がひどくなり、ついには嘔吐してしまいました。

小岩戸でも吐かなかったのに・・・ねえ。体調不良には勝てません。



でも、その分しっかり休んだので、翌日には体調回復!

早く釣りに行きたい今日この頃です(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿