八丈島での2日間に渡るシマアジ釣りの1日目です。
お世話になる船宿は アサギク さん。
参加者は 戎さんと私の2名です。
事前に分かってはいましたが、釣行期間中、八丈島では西からの強風が!
風の影響がないときは、石積沖と小岩戸沖を攻めるのですが・・・
こうなると、大型も期待できる小岩戸沖はNG
となると、西風の風裏のポイント、石積沖での釣行となります。
こちらはサイズは小型のものが多いのですが、時折大型も出ます。
私はここで5kgの良型をゲットしています。
さて、今回の釣果はいかに!?
船宿前に5時に集合。
普通は、船宿の車を自分達で運転して、港まで行くんですが・・・
私達ペーパードライバーなので(笑)、船宿の方に送迎していただきます。
船が出港する洞輪沢港までは車で30分ほど。
今日明日、お世話になる船は 幸吉丸 さん。
常連さんに大人気の船長です。
私たちは テキトー なのがモットー?なので、特定の船長を指名することはありませんが。
幸吉丸さんには、いい釣果で、大変お世話になっています。
では出船です・・・って、まだ真っ暗。 お月さんが見えてます。
戎さんを撮ってみたら、神々しく?輝いてます(笑)
今日は釣りそうですね~!?
ポイントの石積沖は、港から15分ほどで到着。
では、釣り開始です。
ロッド アリゲーター シマアジロッド
リール レオブリッツ400
仕掛けは ウイリーx3、空バリx1 計4本針
片テンビンに ステンカン100号
指示ダナは、初めは水深25m
しばらくすると水深20mに変わります。
暗いうちはあまり釣れた記憶がないので、この時間帯は慣らし運転で。
なんて、思っていると、アタリが!・・・でもヒキは微妙。
上がってきたのは・・・???
顔はキントキですが、名前???
先程調べたら、ホウセキキントキのようです。
今日は、時折強風は吹きますが、風裏のためそれほど波はありません。
これなら、問題なく釣りができそうです。
空が明るくなり、朝マズメ勝負です!
と、竿先がブルブルと!!!
引き味がいいので、シマアジ? にしては感じが変ですね~
頭の中???で巻き上げると・・・
コッパですが、シマアジの一荷でした!
幸先よく本命ゲット! でも、サイズはちょっと微妙です。
ですが、まだまだこれからです。
釣り方は、指示ダナ20mより2m下に落として、指示ダナまでシャクリでコマセを撒きます。
あとは、指示ダナでアタリを待ちます。
私は、アジ釣り同様、時折フワフワと誘ってみたりしてます。
で、2分経過したら仕掛け回収、の繰り返しです。
このときは、ドラグは緩めに設定して、シマアジが掛かって急に走られても対処出来るようにしてます。
シマアジ以外の魚も強烈な引きをするので、走りをいなした後に、これはシマアジと違うな と思ったらドラグを締め気味でやり取りする等、調整します。
・・・私はシマアジを他の魚と間違ったら怖いので、ドラグは常時緩めです(笑)
せっせとコマセを撒き続けてると、アタリのあとに強烈な引き!
シ・マ・ア・ジ キターーーーーーーーー!!!
ドラグが出ていくのを楽しみながら、上がってきたのはキロオーバーのシマアジ!
とっても、美味しそうです!
さあ、今が時合ですよーーー!
その5分後に、アタリのあとに強烈な引き!
続けてシマアジゲット!・・・少しサイズダウンです。
その5分後に、アタリのあとにまあまあな引き!
シマアジじゃないな~? と、思った通りオキメジナでした。
しかし、ここのオキメジナはとても美味(冬の釣果しか食べたことないですが)!
船宿さんもオススメの魚です。
でも、今年は水温の関係か?いまのところはあまり釣果は芳しくないようです。
その8分後に、アタリのあとに強烈な引き!
またシマアジゲット! 引き味サイコーー!でした!
ここで、30分ほどのモーニングタイム終了~です。
えっ!?戎さんですか?
バラシ連発で、完全にモーニングタイムに乗り遅れました。
その後はアタリ無く、まったり。
釣りはサボらずにやっているんですがね~
フワフワと誘っていると、思い出したようにアタリは出たりするんですが、ハリ掛かりせず。
打つ手なしですね。
あとは、引ったくるようなアタリでドラグが出る間もなく仕掛けがぶち切られること2回。
大型シマアジか???他の魚なのか???
私のタックル、シマアジロッドは私の釣具購入最高額の一品です。
戎さんも、まったく釣果無く・・・沈黙です。
この絶壁が西風を阻んでいます。
お陰で今日明日、釣りが出来そうです。
まあ、釣りは釣れなくてもそれはそれで楽しいのですが・・・
今日はこいつが邪魔で!
海鳥は東京湾にもいますが、今日のこいつらは一味違います。
海に漂うコマセを食ったり、水面に浮かぶ付け餌を食うなんてまだマシ。
戎さんのスキをついて、コマセのバケツに首を突っ込んでバクバクと。
あげく予備のコマセがある船尾に降りてきて食う始末。
船長も棒で追い払ったりしますが、手がつけられません。
後半はこいつらの警戒で疲れましたね。
戎さんは海鳥を追い払ったりしなかったので、常時周りを飛び回られて、スキを見つけてはコマセバケツにアタックされて。
なめられて、すっかりカモにされてました。
などなど、海鳥と死闘?を繰り広げていると・・・
竿先が一気にズドーーーーン!!!と海に突き刺さり!!!
20m程一気にのされました。
な、何!?
と、やり取りを開始しますが、途中で全く巻き上げられなくなりました。
どうやら、船の舵に絡まってしまった模様。
船長指示で糸を緩めると、うまく舵から外れてくれましたが・・・
だいぶ緩めたので、せっかくの魚は逃げ・・・・あ!?まだついてる。
と、いうことはシマアジじゃないのかな?
さらに戎さんとオマツリをしながらも、ようやく上がってきた魚は!
3kgオーバーのスマでした。 この体型、そりゃ引くはずですよね。
見た目はカツオですが、カツオとは別属です。
お腹の黒点が特徴で、食味もカツオとは異なります。
個人的にはカツオより2ランク程美味です。
盛り上がったのはここまで、あとは魚の反応なく、海鳥との格闘に明け暮れてました(笑)
これで1日目の釣行は終了です。お疲れ様でした~
港前の海の色がエメラルドグリーンでした。
本日の釣果
戎さん
シマアジ 0匹 メジナ 1匹 スマ 1匹 他外道
私
シマアジ 5匹 メジナ 1匹 スマ 1匹 他外道
(アサギクさん ホームページより)
初日から本命シマアジゲットです!
スマの引き味も堪能出来て、満点の一日でした。
戎さんはアタリ自体少なく、釣果は明日に持ち越しですね。
さて、明日はさらに強風の予報ですが・・・大丈夫かな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます