釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2014/01/10 八丈島釣行(1日目 シマアジ釣り)

2014年01月12日 | 釣行記(八丈島)

今日から1泊2日、八丈島に行ってきます。


今回の狙いは、シマアジとオナガダイ(ハマダイ)。

昨年は両方ゲットすることができ、いい一年のスタートとなりましたが・・・今年は?


事前の確認では、最近は天候の影響であまり出船していないとの事。

そのため、魚の活性は不明です。

しかし逆に考えると、出船出来ればなんとかなるかも?


ところが、10日の波予報はあまり良くありません。不安のままでの出発となります。



今回の参加者は、戎さんと私の2名。

もう少し参加者が欲しいところですが、お金がかかるので・・・仕方がないですね~



飛行機で空にいるのは30分位かな。飛ぶまでの方が時間かかりますね。

空の上から、島周りの海を見ると・・・・あちゃ~ だめだこりゃ~


空の上からも、白波がばっちり! 戎さんと二人でがっかり。



空港から、今回お世話になる「アサギク」さんに迎えられ、宿まで移動。

車の中で状況を確認すると


「今回予定していた、神湊からの出船は無理です」


やっぱりか~ 今日一日どうしようかな~

なんて、思いを巡らせていると


「でも、出られそうな港で船を探しています」


との事。一縷の望みは残っているみたい。





宿に入り、とりあえず道具を準備していると・・・


船宿「船見つかりました!」


私達「えっ!?ホント!」


船宿「時化を覚悟して頂ければ、出船してもいいとの事です」


私達「・・・・・」


戎さんは、あきらめモードでしたが、せっかくということで、条件OK!出船です!

・・・まあ、やばいときは早上がりすればいいしね。




向かうは ”末吉 洞輪沢” ポイントは ”石積沖” になります。

石積沖は、小型ながらシマアジの好ポイント。

というか、今回はこのポイント以外は無理みたいです(笑)


大型が出る、小岩戸沖はNGです。

しかし、昨年は石積沖で、5kgのシマアジを釣っているので、油断は出来ませんよ。



洞輪沢から出船して、10分ほどで、石積沖 到着。

風はありますが、波はそれほどありません。これなら全然OK!





戎さんも準備OKです。




年に一度しか使用しない、シマアジ用ロッド。リールは電動丸イカスペ3000です。





早速仕掛けを投入すると・・・・いきなりヒット!しかもこれは・・・・シマアジ君です!

サイズは1kg未満ですが、やっぱりいい引きしますよね~


って、いい反応が出ているみたいなので、いま忙しいーー!写真はなしです(笑)。


ちょっと余裕が出てきたところで、まずは外道から撮影。

磯釣りファンなら絶対欲しいイシガキダイです。サイズは小さ目ですけど(1kg位)。




ようやくシマアジ君も撮影。1kg未満ながら、やりとりが面白いですね~




ここまで、少し良型と思われるアタリが2度ありましたが、いずれもバラシ。くやし~!!!

と、思っていると、また良型のアタリ!

ここは慎重に~ と粘りに粘って、上がってきたのは・・・


ニザダイ君(サンノジ、サンチャン)。3kg位あるかな?・・・がんばったのに、がっかりです。

この魚はがっつり引くので、シマアジと勘違いしてしまいます。

違うかな~?と思っても、「もしかして」があるので、雑には出来ません。


この魚は癖があってね~食べるのはちょっと・・・ でも船長は喜んで持ち帰りました(笑)

なにか秘密の調理法でもあるのかな?




戎さんも、良型のアタリに喜びもつかの間。・・・・サンノジ。

ヤケクソで写真撮影。顔が引きつってますよ~(笑)




水深は20mで、23m位から1m位ずつシャクって、20mでアタリ待ち。

でも、シャクりの最中にアタックしてくることもあり、油断が出来ません。


開始2時間程で、順調に釣果を伸ばしています。でも夢中で釣っているので、シマアジは
いま何匹いるのかな~?




外道は、イシガキダイ、イシダイ、メジナ、スマ、サンノジ。

そして驚きの外道で、な、なんと!マダイが!

1kg弱の小型でしたが、八丈島で釣ったのは初!しかも新年早々縁起がいいです!

でも、この時間帯も好調で、写真撮り忘れました~



人生初のシマアジ乱舞に、二人とも我を忘れています(笑)

しかし、12時過ぎると、シマアジのアタリはぱったりと無くなりました(他の魚も)。




ここで、船長から


「試しに、小岩戸沖に行ってみるか~」


とのお誘い。

普通なら、「遠慮します」というところですが、私たちはもうノリノリ。

二つ返事で、いざ小岩戸沖へ~





・・・荒れてます。





・・・荒れてます。

この荒れた中で弁当食ってました(笑) 私も強くなったものです。




試しに動画撮影。






ようやく船を停止すると・・・うねりがすげ~!!!


うぉ~!!!タ・ス・ケ・テ~ 状態でした(笑)


まともに立てません。船の小物が飛び回ってます。気を抜くと海に落ちそうです。



で、<1流し目>

なんと、この状況で戎さんにヒットーーーー!!!

本人いわく大型のヒキ(私は見てるヒマありません)。なんとかやり取りますが、無念のバラシ。

・・・まあ仕方がないですね~ シマアジだし、この状況だし。

ちなみに、私にはゴマテングハギモドキ。釣れたの分かりませんでした(笑)



船長「せっかく来たけど、また風が出てきたな~」

2人「・・・・・・・・帰りたい




で、<2流し目>

なんと、今度は私にヒットーーーー!!!

大型ではありませんが、本日最大のヒキです。

前後左右に体を持っていかれながらも、なんとかバラさずに・・・・ネットイン!

本日最大の2.2kgのシマアジゲットです!


・・・こんなひどい目に遭って、タダでは帰れませんよね~ ははは~!




じゃ、船長!もう帰りましょう



船長「せっかく来たんだから、もう一流ししよう!」


二人「



釣りとは名ばかりの修行を終えてようやく元の石積沖へ。

戎さん「あそこは、怖かった~」 ・・・・同感です(笑)



ですが、もうアタリはありませんね~。

「そろそろ終了しましょうか?」と船長と話して、あと1流し。


というところで、なぜか私にシマアジ2連続ヒット!(1匹はバラしてしまいました)

喰い渋りの中の釣果に、船長からお褒めの言葉を頂きました

・・・特になにもしていないので、運のみですけど(笑)


しかし、また反応が?と、ちょっと期待しちゃいますね~

船長も察して、もう1流し追加してくれましたが・・・あとはさっぱりでした。



これで終了。お疲れ様でした~







本日の釣果は

 シマアジ    18匹(最大2.2kg)

 イシガキダイ 2匹、イシダイ 1匹、マダイ 1匹、メジナ 3匹、スマ 1匹、サンノジ3匹

でした。


2.2kgのシマアジ 小岩戸沖で釣りました。





今日は、意外とメジナが少なかったですね~

シマアジは、ほぼ1kg未満の小型でしたが、こんなに釣ったのは初めてで、ちょっと夢中に
なりすぎましたね~

数は数えていませんでしたが、釣果は私の方が少し多かったみたいです。

でも、マダイにはびっくりしましたね~ 写真とっとけばよかったです。



今日は凄い反応良かったですね~

と船長に話すと、


「最近、船が入っていなかったからだよ。それに他の船がいないので群れが散らなかったし」


戎さんと 「いや~ 出船して良かったですよね~」 と喜びながら、美味しいお酒を頂きました。




明日は、オナガダイの予定でしたが、風の影響で難しいとの事。

明日も石積沖でのシマアジとなります。


まあ、今日ほどの釣果は難しいでしょうが・・・まあ、がんばってきます。



<明日に続く>


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れました~ | トップ | 2014/01/11 八丈島釣行(2日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(八丈島)」カテゴリの最新記事