釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2017/03/19 マゴチ釣り

2017年03月20日 | 釣行記(マゴチ)

今日はマゴチ釣りに行ってきました。


風邪を引き体調不良でしたが

「釣りに行きたい!」

と、いう気持ちが勝りました。

まあ、2ヶ月も釣りからご無沙汰してますので。


しかし、当日はお腹の調子が悪く何度もトイレに駆け込んだりと、不調は変わらず。

さて、楽しい釣りになるんですかね~



今回の参加者は 戎さんと私の2名。

お世話になる船宿は 深川 吉野屋 さん。


家を出るまでは、トイレに何度も駆け込んでいましたが、いざ!釣りに出発すると落ち着いてきました。

でも、時折シクシクとくるので、油断は出来ません。

出来れば、トイレに近いほうが・・・



と、考えていましたが、乗船の際にはすっかり忘れててミヨシに(笑)




14名のお客を乗せて出船です。




この船の仲乗りさんは女性の方、私は釣り船で初めて見ましたね。


話は変わりますが、自宅から出発する際に、自宅前で新聞配達員さんが新人のレクチャーを。

荷物準備している周りをウロチョロして邪魔(向こうもそう思ってると)でしたが、その新人さんは女性の方。

マザコン男子より、女性のほうがしっかりお仕事してくれるんでしょう(笑)


将来、女性船長も出てくるかもしれませんね~




今日は餌の海老は調達済みのため、そのままポイントに移動です。







海は凪、釣りやすそうです。




出発前は暖かかったのですが、移動すると・・・寒~!!!

まだまだ空気は冷たいです。



ポイントに到着すると、風もなく日差しもありポカポカ。

もう日焼け止め対策はしたほうが良さそうです。


私は日焼け止めクリームを準備してきましたが、昨年のもので残り少なめ。

を、戎さんがすべて使ってしまい (ʘ言ʘ╬)あぁん?

日焼けでマスクの後が残ったら、どうしてくれるんですか!!!

 

ポイントに到着して、釣り開始です。




仕掛けは 片テンビン マゴチバリ18号 に ハリス 5号1.5m

餌は サイマキエビ(船宿から5匹支給 追加は1匹100円で購入) 

オモリが着底したら、底から1mあげてアタリを待ち、15~30秒毎にタナを取り直します。
 


いつものことですが、アタリなし。

思い出したように、周りで釣果が出ているようですが、私たちは蚊帳の外。





稀なアタリはイカくん。

ちょこちょこ触るので巻き上げてみたら、エビと同じサイズのイカだったり。

途中まで巻き上げたけど、イカが身をちぎってしまい、取り込めず等

 
※このエビは酒蒸しで美味しく頂きました(笑)



肝心のマゴチのアタリは皆無です。

戎さんも、時折船漕いています。

 



11時を過ぎて。そろそろボーズが頭をよぎります。

最近はいつもこのパターン(笑)


そんなときに、戎さんに初アタリ!

タイミングをあわせて・・・無事フッキング!!!


AM11:10 戎さん 1匹目(40cm)

 


先を越されてしまいました(泣)


「戎さんに、負けてられない!」


と、いつもなら気合が入るのですが・・・

今日は全く釣れる気がしません。やっぱり2ヶ月のブランクは大きいかな?



その後、戎さんはお目目が覚めたみたいです。

 


他の船もポツポツと見られます。

 


戎さんが釣れたときに、戎さんのお隣にも続けて釣果が。

その流しで私にも釣れなかったのは痛いです。



この施設はなんでしょう?





12時を過ぎて、「さすがに、もうだめかな?」

と、思っていたところ、竿先を押さえ込むようなアタリ!

これはマゴチでしょ!?


ついに初アタリ キターーー!!!  ・・・これは慎重に行かないと。


なんて思ったのですが

クイ・・・グググ・・・グググググ~

と一気に食い込みました!


ビシッ!!! とアワせると無事フッキング。

PM12:44 よ~やく釣れました! 1匹目(49cm)

 


ホント・・・長かったです(笑)

さあ、これからもう少しアタリ出てくれるかな!?


と、私たちは思っていましたが、その後は沈黙。

結局、そのまま終了です、お疲れ様でした~





 

途中、空がどんよりとしてきましたが、雨は大丈夫でした。

 

 



本日の釣果

戎さん
 マゴチ 1匹(40cm) 1打数1安打


 マゴチ 1匹(49cm) 1打数1安打

 


船中釣果

【マゴチ船】

マゴチ
大きさ 43~56cm
数     0~3匹

竿頭 ******** 他3名

久しぶりのマゴチ船でしたが、徐々にアタリが増えてきた感じ!20mから浅くて8mほどのポイントでも魚影を確認!今後に期待です!!
ルアーの方も3匹GETで今日は14名で船中18匹。ヒラメも浮上しました!



・・・厳しかったです。

厳しすぎて、体調不良も忘れてしまいました(笑)


まだ少し時期が早いんでしょうか?

次は、もう少し暖かくなってからマゴチと再戦したいです。


最近、なかなかタイミングが合わずに釣りに行けてませんが、これを機会にうまく回り出すといいんですけどね!
 

 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週もダメそうです | トップ | あと少しです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事