一陽来復~近藤聡彦のファゴットブログ~

ニューヨーク帰りのファゴット奏者が綴る下関音楽日記

リード沼へようこそ

2022年10月06日 | レッスン
先週のO君のレッスンで、シェーパーとカンナを掛けたケーンを渡して、
「来週までにブランクを組み立てておいで」と宿題を出しておいたので、
今日は荒削りくらいまでいけるかな?

持って来たブランクは、ワイヤー位置を少し修正したけどまずまずの出来。
じゃあ荒削りして、今日のレッスンで吹けるところまでもっていこうか。
インジケータで測りながら、ヤスリで黙々と削るO君。

「あーワイヤーが」「やってしまった」とか言いながらも楽しそう。
先日彼が買ったナイフも遂に登場。

出来たリードは変な音が出るのを期待してたのに(笑)、
意外とそれっぽい音がして彼は大喜び
ここまでで所要時間は1時間半。仕上げは来週。

演奏に使えるリードが作れるようになるまでには、
結構時間がかかるから、そろそろ始めとかないとなあ

コメント    この記事についてブログを書く
« 再構築の時期 | トップ | IBUKI室内楽コンサートシリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事