FF11っぽい感じ

FF11の記録日記、他
緊急避難ブログ
http://ff11poi.exblog.jp/

銀海遺構1W2SW3E4E+boss

2009-12-09 13:07:25 | サルベージ
家に帰ったら家の中がスタバの匂いでした




銀海遺構1W2SW3E4E+ボス

構成は
モモ暗赤白詩 狩シ赤 (自分はシで参戦)


前回のリベンジです。今回は2層をスルーするルートで
4層の亀を倒す時間を設けます。

その代わり1層はいつもより多めに殲滅。
解放をできるだけとってから2層にワープします。


1層西

解放をできるだけ多くとる。
雑魚フォモルの処理、箱の処理、戦利品のロットパス
大分みなさんなれてきたっぽく、体感でも早くなってるのがわかります。

1層南大部屋では、6連フォモルですが、ここも
釣、囮、抜きと協力してスムーズになってきております。

残念ながらドロップは無し。



2層南西

シーフのみゴールに。その間他の人は解放の確認や交換など。



3層東

スニして東小部屋まで。
途中珍しくギアに絡まれるも、無事処理。
その後8体のギア&ギアズを殲滅させる。

ここの処理も自分含めて全員旨くなったなぁと。
事故もなく大部屋に。
大部屋でギアズNM+門

いつもは
ギアズNM→モ+後衛
門→狩暗モシ
で分れてやっているのですが、

今回は
ギアズNM→モ+前衛
門→シ
来訪雑魚→狩暗モ

といつも寝かせてキープしてもらっている来訪を先に処理していく作戦で。

というのは、
いつもここで事故が多発するので、今回はこうしてやってみたのですが
これが正解。

ギアズNMの方で事故がちょっとありましたが、
来訪の方では事故なくスムーズにいきました。次回からもこの作戦で。

メインモさんはさすがに強く、
ギアズNMを見事後衛さんと耐えて倒してくれました。

残念ながらドロップは無し。
この時点で残り40分程。



4層東

スタートからすぐに前進して、箱をあけつつ大部屋手前通路まで。
ターゲッタ5人とシは通路で自己強化&それぞれの敵を【ターゲット】報告。
その他の方は箱をあさりつつ、きたる戦車+扉戦に備えます。



今回は、箱部屋で詩人さんが「狭者の薬」を発見してくれたため、
シがゲットして、抜きの時見事ログアウトできました。

巡回ギアをスルーする作戦なので
戦車と門は大部屋~スタート部屋まで抜いてマラソン。
今回は事故もなく抜けたようです。

シがログアウトから帰ってきて復帰し、戻ると
戦車が既に沈んで扉も1沈んだところでした。

その後扉を全部倒した後、
再び全員で箱をチェックしつつ、
シーフが亀を抜きに。

亀もスタート部屋までもっていって、そこで戦闘。

残念ながらドロップは無し。


この時点で残り20分程のこっていたらしいので、
ボスもいってみることに。



ボス層

残り17~18分でボスに。
まだあまりボスと戦ったことがない身内ですが、
今回は事故も少なく残り0.5mmのところまでボスのHPを減らしました。

最後の最後はみんな倒せると踏んでか、
モ2だけでなく全員一丸となって攻撃。





@30秒あれば倒せた感じでした。

次回はもうちょっとどこかで時間短縮して
余裕をもってボスにいければなぁと思いました。


ついにボスも視野に入ってきた「銀海遺構」
今後楽しみです。

週末のFF11

2009-12-08 12:44:31 | FF11 全般
●エイン

久しぶりの第3へ突入。
ボスがベヒんモスに当たってしまい、残り3割程HPを残して時間切れ。

ただ、全員共通の意見が、「成長した」でした。
ボスまでの過程は問題ないどころか上出来すぎる内容。

ボスももうちょっと工夫すれば勝てたカモ?
黒を多目にして前半グラビデマラソンとか、
前衛がヒットアンドアウェーするとか。
ボス時に前衛が早い段階で死にすぎな気がしました。
ソウルがはいっているので早めに削りたいところですが、死んでしまえば
どうしようもないので、
折角のナ盾を活かして
ナ盾でグラビデマラソン→黒精霊削り
その間に詩人廻しをして、前衛強化とすれば時間も省けてよかったのかなぁという気がします。
詩人廻し時に3分ぐらい全員何もしない時間が発生するので。

アンプルは1900ほど。第3は美味いです!



●おサル

・身内
8人で銀海突入。モモ暗赤詩 狩シ赤
ルートは1W2NW3N+E4E
特にドロップ無し。
4Eは扉抜き→戦車まで。
なかなかきついです。銀海。次回は2層スルーで時間を稼ぐ予定。

・フレ
6人でアラパゴを3回。モモシ赤白詩
ルートはいろいろ。
ドロップはスカ足35。皆さんのご好意で戴きました。初の35装備ゲッツ!
いつ完成できるかな?

・野良
何回かアラパゴに。構成は上記と同じ
ドロップはマル手35が1回とアレス頭35が1回
なかなかマッハやダイモスはおがめません。
マル手35は裏でお世話になった方に渡ったのでおめでたいと思いました



●LSメリポ
久しぶりにメリポなぞ
忍で参加するもPCが激重でカクカク状態のメリポ
被弾はするわ、敵がワープしてたげれないわで大変でした。
それでも150チェーン+100チェーンと、
自分が疲れたため1度意図的にチェーンを切らせてもらったんですが
切らなければ無限にチェーンできてたので、
LSの力すごすぎ・・・と驚愕させられたメリポでした。

狩場はマムージャ【下】【鳥】
構成は忍狩青赤コ詩

自給は20000弱だそう。ごちになりました!

シャントット クリア!

2009-12-07 12:16:22 | FF11 全般
目指せ、細マッチョ!!




先日やっとこさクリアしました。
シャントット帝国の追加クエスト。

今回は他の2作品と違って
フレと最初から最後までやってみたり、
最終BCではフレと2人で主催っぽい感じもやってみたりで
非常に長く、また濃い内容のクエストに感じました。

最終BCは結局この記事の後も1敗しまして、計3連敗。
4回目にしてようやく勝てたので、嬉しさはウルガラン山脈を越えました。


自分だけでなく、フレも、そしてその時一緒にクリアした野良面子も
皆共通した意見は、





「難しかった」
「もうやりたくない・・・」



でした。
それ程最後のBCはディフィカルトかつデンジャラスなバトル。

TFP(東京フレンドパーク)のダーツでパジェロを当てるより難しい仕様になってます。







BC終盤ではMPかつかつ、HPもギリギリ、2Hも使い果たして、1名殉職・・・ホントギリギリの勝利でした。


ただ、経験値は減らないので、
LSメンやフレがここまできたら、是非「白」で助っ人したいところです。
個人的にはこのギリギリ感がたまりません。




で、以下クリア時の構成、戦略。



-----
◎構成

戦召召白白吟

戦:アダホバ、両手斧  サポは忍
召2:装備は普通。1名は召久しぶりに出した感じ。もう1名はやや本業か。サポは両方学
白2:1名は本業か。もう1名は自分、本業じゃないけど過去3戦でちょいなれた程度。サポは両方黒
吟:本業。今回はサポ忍で見事白シャンをマラソンしていただけました。

召がwikiで言われているとおり果てしなく輝きます。
召>>>>>>>>>>>>>>>その他ジョブぐらいな勢いで誘ったほうが◎かも。
理由は召喚獣の強さ。
当BCに限れば廃装備前衛と同等かそれ以上削っていたかも知れません。
忙しすぎてあまり見れてなかったのですが、
召喚2、前衛1の今回の構成は過去4回中一番の削りでした。
ただ、召喚士さんは少なそうなので集めるには一苦労かもしれません。
誘う時は前衛枠でお誘いを。召3とか4とかでも◎。



◎戦略

1.開幕吟がからまれ釣り、戦が黒シャンを【挑発】→扉付近まで引っ張る。
2.戦、召2で黒シャンを削る。白はひとり回復、ひとりは印バインドで待機。
3.黒シャンのHPが75%になるとブチ切れモード+白シャン連動が始まる。
 白は印バインドを白シャンに。印バインが切れたら2番目の白が続けて印バインド。
4.引き続き削り、黒シャンが50%になるとまたブチ切れるので防御力upがなくなったら
 戦が2hを使い削りにはいる。 ※この辺りから連動が始まり、範囲マヒ、スタンが加わる。
5.白はひたすら戦(タゲきてる人)を回復。ソラスケアル5、ケアルガ3,4
6.召はうなぎ出してリキャ毎に履行、湧水。これが強い。
7.最低でも黒シャンのHP残り25%以上は削る。万能薬がぶのみ推奨。
8.残りHPが10%きって、余裕がありそうだったらがんばって削りきる。
 駄目だったらおとなしく死ぬ。死ぬ場所は扉周辺で(起き上がれなくなるので)
9.全滅後は起き上がってもデスペナがないのでHP/MPが回復次第(全快推奨)、
 再度、吟からまれ釣り→戦挑発で黒シャンから倒しにかかる。
10.全滅前に黒シャンのHPを残り25%以上まで削っていれば、そこまで連動はないので
 白2で回復しつつ黒シャンを削れます。10%の連動時に白1がまた印バインド
 しっかり止めればほぼ勝利は見えますが、失敗しても全力ケアルと2hでおしきる。
11.黒シャンを倒せたら白シャンのみですが、油断は禁物。MPの枯渇で召が最後苦しそうでしたので、
  白が【デヴォ】してあげるとか、バイルは1個必ず使うとか工夫が必要。白もMP不足気味でした。



◎ポイント

▲回復は厚めに、素早く。
HPは3000~4000ある人もいますが、連動が始まると
あっ!っという間に0になります。
盾(タゲとっている人)には常に満タンキープと、ヘイストを。
HP残り1500切ったら女神の祝福の使用も躊躇わないでいく。



▲立ち位置を徹底する。


扉 黒シャン←戦   召召白  白(バイン待機) 白シャン
                                   吟 
こんな感じ
白シャンが連動時に走って黒シャンに寄ってくるのでなるべく黒シャンは扉付近に
寄せといたほうが無難。バインドの詠唱が思ったより長いので白シャンが結構寄ってきます。
白シャンは必ずバインドor影縫い等で止める。止まんないと地獄を早めに見ます。
白シャン連動時は

扉 黒シャン←戦 白シャン   召召白白吟

と白シャンがよってくるので、後衛は再度立ち位置を見極める。
戦の回復にいこうとするとどうしても白シャンの範囲にはいってしまいがちなので
できれば、白は交互に戦士回復範囲に入れれば理想の立ち位置かなぁと思いましたが
野良ではまず不可能な動きので、両方ともなるべく範囲を食らわないように意識するしかなさそう。


▲2hの使いどころを見極める。
両シャントットとも「ブチ切れモード」の後30秒くらいは防御力が大幅upしている模様。
2hはアタッカーが見極めて使用が◎。最初の50%きった辺りで1名使うと◎



▲薬品は惜しまない
このBC野良でクリアってすごい難しいと思います。
それを少しでも和らげてくれるのが薬品。
正直、白の状態異常回復と召の湧水だけではカバーしきれないので
万能薬は各自1D以上づつもって、がぶ飲みが◎
白は2いても後半はケアルで精一杯。

召、白とも最後はMP枯渇気味になります。
1回目の死はいいのですが、2回目死んでしまうと衰弱がはいるので
衰弱回復後はMPが900/3000とかになってます。
これを一気に回復させるためにもバイルエリクサーは後衛必須。
できればバイル+1も準備して両方つかえるといいかも。
ハイエーテルとかは意味がありません。
前衛はイカロス必須で、いけると思ったらWS連打でしずめる。
前衛もバイルエリクサーがあれば自分がピンチの時飲めば生存確率は大幅upだと思います。

バイルエリクサー:HPとMPを最大値の25%回復。使用にかかる時間は約1秒、秘薬であるため再使用制限はない。

バイルエリクサー+1:上記が50%に。HP/MPが3000あったら1500回復します。


------


こんな感じです。
wikiの攻略と併せて参考にしてもらえたらなぁとおもいます。

個人的にやってみてwikiの情報と違うじゃん!載ってないじゃん!って思ったのは

・黒シャンは相当沈まない。1回目で倒しきるにはかなりの火力と戦略が必要。
・白シャンが連動時に白の印バインドが遅れがち。野良ではよく確認・徹底を。
・MPが枯渇する。→バイル使えば問題なし。

でした。

シャントット最終BC 「呪われる世界」 攻略

2009-12-04 14:26:45 | ミッション
どーも、草食系男子です。





今回はシャントットクエ最終BCのお話。




ネタバレになるかもなのでまだ手をつけていない方は読んじゃだめ。

だめ。 絶対だめ。

























・・・


















最終BC「呪われる世界」





















主催して既に2回負けております。

















ムキー!ヽ(`Д´)ノ















主催しての敗北なので悔しさは6人分です。
ホント申し訳なさすぎなので、
3度目はなりふり構わず勝ちにいきます。


※自分は草食系です。













で、


勝つ為の作戦を
過去2度の失敗を踏まえて立ててみます。




1.人集め

サチコとシャウトで人を集めます。
身内で集まれば一番固いし、楽しいし、最高なのですが
まだ進めてない方やそもそも課金クエ?何それ食べられるの?
のフレなどもいる為、必然的に野良で。


過去2回の募集内容はジョブ等そんなに限定せずに募集しました。
前3名と白赤召学等


今回はちょっと限定させて頂いて、

・アタッカー枠(両手武器or召喚士)
・後衛枠 
・白シャントットキープ枠 1名

とまず分けて。

【白魔は2名以上入れる事】にしようと思います。



募集内容は

全員共通で、
万能薬用意できる方。
文字を16文字集め済みの方。


アタッカー枠は両手武器・召喚士優先で、イカロスを用意できる方。狩も影縫い可で優先。

後衛枠は白優先で、他の後衛は印バインドが可能か、白シャンキープ可能かで。

白シャンキープ枠は前後問わずどのジョブでもキープに自信ある方なら尚可。


こんな感じで。



2.行く前の作戦確認

・16文字◎か
・持ち物は持ったか(万能薬1D、イカロス、バイル、リレ具・食事)
・恨みの炎orランタンは持ったか
・生贄の間まで道は大丈夫か


3.BC前の作戦確認

・印バインド等のマクロは大丈夫か。
・できれば黒シャンがブチ切れた時の'報告マクロ'作成もお願いする。
・立ち位置(HP50%以下より特に注意)
 後衛が範囲パラナ・静寂を喰らわないように(超重要
 過去2回の失敗は白や赤の回復力の不足による崩れが原因の1つ。
 黒シャンの範囲を見極めて、範囲WSを喰らわないようにする。
 喰らってしまったら、即薬品で直す→立ち位置修正。


4.二アビの使いどころ
 ブチ切れモード(75%,50%,25%,10%)の後30秒程は防御力大幅UPなので使用しない。
前衛は敵をよくみてできれば全滅後、1回目でおしきれそうだったら10%の切れたログの後30秒経って、
防御力UPが消えているのを確認してからの使用がよさげ。
白の祝福のタイミングは前衛のピンチの1歩手前で
ギリギリだと間に合わないケースが多々あり(パラナ・スタンでつぶされるケース多)
一応祝福の順番は決める


5.各ジョブの立ち回り

→2名確保予定なので、1名はソラスケアル5とケアルガ3+4、
1名はミゼリエスナ+オースピス、もちろんケアル5とケアルガ3,4も。
ヘイトはあまり気にしなくてよい。がんがん高位ケアルかけていく。
お互いにデヴォージョン。予備でバイルエリクサーがあると◎
絶対に黒シャンのWS範囲に入らない(←最重要ポイント)
2hの祝福はためらわず使用。多少早くても○。
印バインド役は、マクロ確認。黒シャン75%か50%でしっかり止める。(←重要)

アタッカ→基本、肉食でおk(必要命中、片手420、両手390程)
50%まではWSも交えて普通に削る。蝉張りも有効のでなるべく蝉で回避する。
2hの使用時期をあやまらない。(ブチ切れ後30秒ほどは防御力大幅up)
敵へのダメの通りを見て確認可能なので落ち着いて。
薬品はおしみなく使う。→万能薬
押し切れると思ったら、イカロスも使って黒シャントットを沈める。

白シャンキープ役→蝉があれば第1段階のキープはどのジョブでも容易。ヘイスト装備があると尚容易に。
ないジョブは自己回復の手段が必要かも。
第2段階の白シャンキープはわりときつい。死ぬパターン報告も割とあり。
蝉のはりかえと、ストスキができてればまず死にませんが、どちらかが内ジョブはそれなりに工夫を。
白シャンと黒シャンが合流したら速やかに回復or黒シャンの攻撃に移行。


白シャン止め役→何気に当BF成功の命運を左右する仕事。
白シャンが黒シャンと合流して連動をはじめると見た目にもすぐわかるWSの回転速度の多さ。
前衛および後衛にまで被害が及びます。崩れるのはここから。
前1が死亡しただけで火力も変わるので、なるべく死者を出さない為にも白シャンをできるだけ、
バインドか影縫いで足止めして特殊WS(サルベイションサイズ&ディバインマリサン)の範囲攻撃の回数を少なくする。
その為には、白シャンの動きをよくみて、黒に反応したらすかさず印バインド。
回数にして過去に2回か3回、白さんが印バインド失敗してる為、徹底の方向で。


6.最後におさらい

・戦闘は全滅後復帰できるように入り口付近で、白のケアルが届く+白が範囲食らわない位置取りを。
・BFに入る前のリレはいらない。強化も持ち込み不可なので中で強化。
・全滅前提作戦だと、時間があまり無いので(30分制限で25分前後になる)BFにはいったら速やかに行動。
・IN→強化→からまれ釣り→前衛抜き→入り口まで引っ張る→立ち位置調整の流れで
・死んだらリレをかけ直す→リレイザーとかあると○(経験値は減らない)
・黒シャンを倒したらとりあえず喜ぶ
・自分はしっかり時間を計る




以上。

これで勝つる。













青龍 3戦 @11人

2009-12-02 13:37:32 | 
フレ主催で、空の四神の一角、青龍を倒してきました。


ワイバーン



構成は11人ぐらいで(うろおぼえ)

盾:ナ、忍
アタッカー:青x2 黒x3
補助:吟、白、赤x2


最初シで空待機してたのですが、
ナさんが1名これなくなったらしく、急遽忍を依頼されジョブチェンジ。



早くも先日の忍者メイン記事効果か!








結果は3戦3勝。



死者は結構でまして、1戦につき3人~5人は死んでいたかも。
でもRPGのボス級クラスなのですから
これぐらい苦戦した方がサックリ倒すよりやりがいがあるというものです。


戦闘は3戦共、半壊を立て直してなんとかショウリ。
原因は盾のヘイトの少なさでしょうか。
白虎と同じ感じでやってみましたが、
麻痺・静寂・スタン・ディスペルウィンドが多すぎて
どうしても被弾は免れない状況に。
結果ヘイトも抜けてしまい、直後に精霊を放った黒さん等、
後衛に青龍が襲い掛かっていき死亡というケースであると
全日本ヘイト管理委員会の副委員長であるわたしは推測します。



忍は挑発以外でヘイトとる手段は青サポシのだましキャノンを貰うか
5分に1回の「ウォークライ」「陽忍」のみと、
被弾は少ないものの、ヘイト取る手段も少ないので、被弾時に一気にヘイトが無くなる。
(↑㌧術もっていけばもう少しヘイト稼げるカモ?カモ?)

パラ忍はヘイト取る手段が多彩で青のだましも入りますが、被弾前提なところもあるので
ヘイトが吸われがちと・・どちらの盾もいまひとつ決定力にかける結果に。



しかし結論としては、
自分も含めて皆初めてさんなので上出来すぐる結果か!と思いました。
終わりよければ全てヨシですね





ドロップはトレハン4がいないにも関わらず、良ドロップ(おぃい?


1戦目
海霊免罪符:脚(ゼニスズボン)x2
青龍刀
青龍篭手

2戦目
武王免罪符:頭(ケーニヒ頭)
青龍篭手
龍の肉

3戦目
真龍免罪符:両手(クリムゾン手)
青龍篭手
ダマスク織物