FF11っぽい感じ

FF11の記録日記、他
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シャントット クリア!

2009-12-07 12:16:22 | FF11 全般
目指せ、細マッチョ!!




先日やっとこさクリアしました。
シャントット帝国の追加クエスト。

今回は他の2作品と違って
フレと最初から最後までやってみたり、
最終BCではフレと2人で主催っぽい感じもやってみたりで
非常に長く、また濃い内容のクエストに感じました。

最終BCは結局この記事の後も1敗しまして、計3連敗。
4回目にしてようやく勝てたので、嬉しさはウルガラン山脈を越えました。


自分だけでなく、フレも、そしてその時一緒にクリアした野良面子も
皆共通した意見は、





「難しかった」
「もうやりたくない・・・」



でした。
それ程最後のBCはディフィカルトかつデンジャラスなバトル。

TFP(東京フレンドパーク)のダーツでパジェロを当てるより難しい仕様になってます。







BC終盤ではMPかつかつ、HPもギリギリ、2Hも使い果たして、1名殉職・・・ホントギリギリの勝利でした。


ただ、経験値は減らないので、
LSメンやフレがここまできたら、是非「白」で助っ人したいところです。
個人的にはこのギリギリ感がたまりません。




で、以下クリア時の構成、戦略。



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◎構成

戦召召白白吟

戦:アダホバ、両手斧  サポは忍
召2:装備は普通。1名は召久しぶりに出した感じ。もう1名はやや本業か。サポは両方学
白2:1名は本業か。もう1名は自分、本業じゃないけど過去3戦でちょいなれた程度。サポは両方黒
吟:本業。今回はサポ忍で見事白シャンをマラソンしていただけました。

召がwikiで言われているとおり果てしなく輝きます。
召>>>>>>>>>>>>>>>その他ジョブぐらいな勢いで誘ったほうが◎かも。
理由は召喚獣の強さ。
当BCに限れば廃装備前衛と同等かそれ以上削っていたかも知れません。
忙しすぎてあまり見れてなかったのですが、
召喚2、前衛1の今回の構成は過去4回中一番の削りでした。
ただ、召喚士さんは少なそうなので集めるには一苦労かもしれません。
誘う時は前衛枠でお誘いを。召3とか4とかでも◎。



◎戦略

1.開幕吟がからまれ釣り、戦が黒シャンを【挑発】→扉付近まで引っ張る。
2.戦、召2で黒シャンを削る。白はひとり回復、ひとりは印バインドで待機。
3.黒シャンのHPが75%になるとブチ切れモード+白シャン連動が始まる。
 白は印バインドを白シャンに。印バインが切れたら2番目の白が続けて印バインド。
4.引き続き削り、黒シャンが50%になるとまたブチ切れるので防御力upがなくなったら
 戦が2hを使い削りにはいる。 ※この辺りから連動が始まり、範囲マヒ、スタンが加わる。
5.白はひたすら戦(タゲきてる人)を回復。ソラスケアル5、ケアルガ3,4
6.召はうなぎ出してリキャ毎に履行、湧水。これが強い。
7.最低でも黒シャンのHP残り25%以上は削る。万能薬がぶのみ推奨。
8.残りHPが10%きって、余裕がありそうだったらがんばって削りきる。
 駄目だったらおとなしく死ぬ。死ぬ場所は扉周辺で(起き上がれなくなるので)
9.全滅後は起き上がってもデスペナがないのでHP/MPが回復次第(全快推奨)、
 再度、吟からまれ釣り→戦挑発で黒シャンから倒しにかかる。
10.全滅前に黒シャンのHPを残り25%以上まで削っていれば、そこまで連動はないので
 白2で回復しつつ黒シャンを削れます。10%の連動時に白1がまた印バインド
 しっかり止めればほぼ勝利は見えますが、失敗しても全力ケアルと2hでおしきる。
11.黒シャンを倒せたら白シャンのみですが、油断は禁物。MPの枯渇で召が最後苦しそうでしたので、
  白が【デヴォ】してあげるとか、バイルは1個必ず使うとか工夫が必要。白もMP不足気味でした。



◎ポイント

▲回復は厚めに、素早く。
HPは3000~4000ある人もいますが、連動が始まると
あっ!っという間に0になります。
盾(タゲとっている人)には常に満タンキープと、ヘイストを。
HP残り1500切ったら女神の祝福の使用も躊躇わないでいく。



▲立ち位置を徹底する。


扉 黒シャン←戦   召召白  白(バイン待機) 白シャン
                                   吟 
こんな感じ
白シャンが連動時に走って黒シャンに寄ってくるのでなるべく黒シャンは扉付近に
寄せといたほうが無難。バインドの詠唱が思ったより長いので白シャンが結構寄ってきます。
白シャンは必ずバインドor影縫い等で止める。止まんないと地獄を早めに見ます。
白シャン連動時は

扉 黒シャン←戦 白シャン   召召白白吟

と白シャンがよってくるので、後衛は再度立ち位置を見極める。
戦の回復にいこうとするとどうしても白シャンの範囲にはいってしまいがちなので
できれば、白は交互に戦士回復範囲に入れれば理想の立ち位置かなぁと思いましたが
野良ではまず不可能な動きので、両方ともなるべく範囲を食らわないように意識するしかなさそう。


▲2hの使いどころを見極める。
両シャントットとも「ブチ切れモード」の後30秒くらいは防御力が大幅upしている模様。
2hはアタッカーが見極めて使用が◎。最初の50%きった辺りで1名使うと◎



▲薬品は惜しまない
このBC野良でクリアってすごい難しいと思います。
それを少しでも和らげてくれるのが薬品。
正直、白の状態異常回復と召の湧水だけではカバーしきれないので
万能薬は各自1D以上づつもって、がぶ飲みが◎
白は2いても後半はケアルで精一杯。

召、白とも最後はMP枯渇気味になります。
1回目の死はいいのですが、2回目死んでしまうと衰弱がはいるので
衰弱回復後はMPが900/3000とかになってます。
これを一気に回復させるためにもバイルエリクサーは後衛必須。
できればバイル+1も準備して両方つかえるといいかも。
ハイエーテルとかは意味がありません。
前衛はイカロス必須で、いけると思ったらWS連打でしずめる。
前衛もバイルエリクサーがあれば自分がピンチの時飲めば生存確率は大幅upだと思います。

バイルエリクサー:HPとMPを最大値の25%回復。使用にかかる時間は約1秒、秘薬であるため再使用制限はない。

バイルエリクサー+1:上記が50%に。HP/MPが3000あったら1500回復します。


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こんな感じです。
wikiの攻略と併せて参考にしてもらえたらなぁとおもいます。

個人的にやってみてwikiの情報と違うじゃん!載ってないじゃん!って思ったのは

・黒シャンは相当沈まない。1回目で倒しきるにはかなりの火力と戦略が必要。
・白シャンが連動時に白の印バインドが遅れがち。野良ではよく確認・徹底を。
・MPが枯渇する。→バイル使えば問題なし。

でした。