そらくん、たいようくん、井原ちゃん保護犬ダイアリー

[岡山県]新しい飼い主さん募集!!
保護犬3匹が一時預かりさんの家庭で過ごす
日常を綴っています。

たいようくん、訓練の成果

2011年03月27日 | たいようくん


里親を募集していました子犬のお手伝いや、仕事でバタバタして
たいようくんの訓練報告をアップしないまま
日々過ぎてしまいました。
その間にたいようくん、訓練の成果がグングンでています。
小さい時から恐がりで、犬小屋の角が定位置でしたが
今は散歩が大好きで、人や車が多くても歩けるようになりました。
(たいようくんの場合、当たり前のことができなかったので
訓練はマイナスからのスタートでした。)
これも訓練士 喜多村先生の的確なアドバイスと
一時預かりのファニーさんの深い愛情と思います。




▲梅パパさんが散歩に連れて行ってくださいました。
 男性の方でも怖がることなく散歩ができます。
 また、散歩中の赤信号ではお座りで待つこともできました。


たいようくんは、NPO法人「Team ちいさな足あと」のティナさんの保護犬です。
しかし、ティナさんは今まで十数年間の保護活動中、
病気などが理由で里親が決まらない犬達を多数ご自宅に引き取ったり、
高齢犬ボスくん、あいちゃん、ナナちゃんを他の場所で
毎日面倒をみられています。
犬の世話、仕事、家庭、他のボランティアさんとの連絡と
本当に、夜遅くまで動かれています。

そこで「Team ちいさな足あと」のメンバーではない、
ファニーさん、筋肉梅さんなどが
たいようくんのお世話やフードなどを支援し、
たいようくんが1日でも早く優しい飼い主さんと巡り会うように
みんなでたいようくんを応援しています。


▲白い歯がキラリ。
 ファニーさんが歯ブラシをしてくれています。
 歯や耳どこを触っても怒りません。
 手入れをさす犬は、後々本当に飼いやすいです。



▲たいようくんと我が家の犬たちとは何度も会っているので
 今日も喜んで迎えてくれました。
 散歩中の他の犬と遭遇しても、まったく吠えることはありません。



たいようくん、プチお泊まりに行く


今回、ファニーさんが旅行に行かれるため
たいようくんは筋肉梅さんのところへプチお泊まりに・・・
その様子を筋肉梅さんからご報告していただきました。
また、27日午前中の散歩風景も合わせてご紹介します。
(以下筋肉梅さんの文章)




いつも「わんにゃんブリッジ」をご覧いただき
また応援していただきありがとうございます。
ファニーさんが旅行の為、25日からたいようくんを預かっています。
とにかくビビりっこ、でもそれよりいいところもたくさんあります。
全く吠えません一度もワンと吠える声を誰も聞いたことがありません、
これって欠点ですか?
ちょっと甘えるように子猫のように何か言うようなこともあると
ファニーさんから聞いています。
お散歩が大好きです。散歩行こうか?と声をかけると
いつもは緊張状態で隠したまんまのおっぽを振って
感情を精一杯見せます。
わがままな要求は一切ありません。
かわいい純粋な目で見つめています、
訓練のおかげで誰とでも上手にお散歩ができます。
賢い癒し系のワンコです。
連れ合いが散歩に行っておりますが
連れていてもカッコいいと申しております。

優しい家族に迎えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

筋肉梅より





▲水のある公園でしたが、平気で歩いていました。

たいようくんは、筋肉梅さん、梅パパさんや私が散歩しても
ちゃんとアイコンタクトができ、
引っ張りは、まったくありません。
ファニーさんが散歩すると横について綺麗に歩けます。
中型犬(たいようくんは現在約20kg)の散歩は強く引っ張ると大変と
躊躇される方がいらしゃいますが
たいようくんは全然散歩は、問題ありません。



我が家の小型犬2匹とも仲良しで
はじめて歩く場所でしたが、楽しくお散歩ができました。
たいようくんの場合、はじめてのことはすべて緊張しますが
愛情もって接していただければ、
若いし、頭の良い子なので、理解し順応していくと思います。
ぜひ、4月3日の譲渡会に参加しますので
会いにきてください。

たいようくんのプロフィールはコチラ

◎たいようくんのお問い合わせは
「NPO法人 Team ちいさな足あと」
tina...tina...@ docomo.ne.jp
担当・ティナさんまでお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。