そらくん、たいようくん、井原ちゃん保護犬ダイアリー

[岡山県]新しい飼い主さん募集!!
保護犬3匹が一時預かりさんの家庭で過ごす
日常を綴っています。

暑中お見舞い申し上げます

2012年08月05日 | 成犬里親募集


観察中のナナちゃんの近況と
「譲渡条件」がまだ掲載出来ていませんが
少々お待ちくださいませ。



今年の夏は暑いですね。
ナナちゃんが加わったことで散歩の回数が増え
最近ヘロヘロな私。
狭い部屋に5匹(ゴンベイ、ラン、ジュリ、ヴィヴィ、ナナ)いるので
大好きな散歩はナナちゃんの毎日の楽しみ。
懐中電灯を首に掛けて、夜は長めの散歩に行っています。

譲渡会もこの猛暑で、ナナちゃんは参加していません。
飼育環境のアンケートをお答えいただいた方で
譲渡条件(ブリーダー放棄犬のため、いつもの譲渡条件に追記させていただきます。)に
問題ない方のみ、涼しいドッグカフェでお見合いしていただければと
思っています。

ナナちゃん温和で良い子なのですが
なかなか募集開始できないのは
我が家に来て1ヶ月経ちますが
呼び戻しができず
触ろうとすると逃げ回ります。
触るのもそうですが、音などにも敏感で
飛び上がってパニック状態になります。
いままで、よっぽど恐いこと、辛いことがあったのだと思います。
もしかすると、何年経っても
恐がりのところは変わらないかもしれません。
プードル特有の人慣れして明るい子をご希望の方は不向きです。
また、今まで飼われていた犬と比べるとナナちゃんは問題が多いと思います。

ナナちゃんの事情をご理解いただいた上
幸せにしてあげようという
強い意志とこころ広い方が里親希望していただけたら嬉しいです。
容貌の可愛さや犬種に惑わされず
ナナちゃんご希望の方は慎重にご検討ください。

後日、ナナちゃんのプロフィールと合わせて譲渡条件をブログに掲載後
里親募集開始とさせていただきます。



歴代の子犬も遊んだおもちゃが大好きで毎日飽きずに遊んでいます。


ジュリが牛の蹄で遊んでいたのですが、ちょっと離れた隙にナナが横取り。


ナナに横取りされたので、今度はおもちゃをジュリがそっと取り戻しに。おもちゃがぐるぐる回ります。(笑)


今度はヴィヴィがナナの所に。


ヴィヴィちゃん引き続き里親募集中!!




ヴィヴィちゃんも4ヶ月になりワクチン2回、避妊手術も終わりました。
最近私より、我が家の犬と遊ぶ時間が長いので本当にワイルドになり
物怖じしないお転婆な子猫に。。
引き続き里親募集中ですので、よろしくお願いします。




猫好きなゴンベイは問題ないのですが、ナナちゃんは猫と接したのは初めてのようなのでヴィヴィちゃんには戸惑いぎみ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね>_< (ぐ~たらママ)
2012-08-05 15:35:07
こんにちは^^
ナナちゃんが気になり、ちょこちょこお邪魔させて頂いてます*^^*

きなこさんの所に来て、もう一ヶ月経つのですね。
ナナちゃんの事、しっかり受け止めてくれる家族が
きっと見つかりますよ!信じましょ!!

プードルって、社交的で明るい子ばかりじゃないですよ~。
そういう一面が目立ちますが、繊細で神経質な面もあるんで~~~^^

我が家のスタンプーは、まさにナナちゃんタイプで、
動物病院の先生からは「難しい子」と言われています^^;
子犬からうちに居て、辛い思いもしてないんですけどね^^;
慣らそうとあちこち連れ回すんですけど、人見知りで
ビビリな点は成長と共にパワーアップしているみたいで(笑)。

きっとナナちゃんも、もともと大人しく繊細な性格のところに、
ブリーダー宅で辛い思いをしているから、
更にビクついているんだと思いますよ。

青森(私)からじゃ、遊びにもいけませんが
応援してますね!
返信する
応援ありがとうございます。 (きなこ)
2012-08-06 18:32:05
ぐーたらママさん

こんにちは。
いつもナナちゃんのこと気に掛けていただき
ありがとうございます。

ぐーたらママさんがお近くなら
ぜひぜひお会いしてアドバイスいただきたいです。

ナナちゃん触ろうとすると逃げるのですが
人は好きなようで
私の半径1m以内にいつもいます。
お昼寝の時は側でイビキをかいて眠っています。
その後は、お気に入りのおもちゃでバタバタ遊んでいます。
大きいのでじゃれると迫力が。。。
プードルなので運動神経はありますね。
逃げるときのスピードも速いです、、、
また、お散歩中犬友達とおしゃべりしていても
静かにお座りや伏せをして良い子で待っています。

保護犬のビビリの子を見て来てますが
また、ナナちゃんの恐がりはちょっと違うんです。
ちょっと不思議ちゃんです。

もう一つ問題なのは
室内でトイレができないこと。。。
量が多いので(;_;)(;_;)(;_;)です。
ぐ~たらママさんのスタンダードちゃんトイレはできますか?
ナナちゃん一日何度も散歩に行っているのですが。。。
返信する
Unknown (MAKI)
2012-08-06 20:24:43
そういえば 倉敷保健所にいるダックスちゃんは飼い主がみつかったんですか?ホームページをみて 可愛かったにですぐ見つかると思っていましたが・・・。
うちも雑種の老犬とダックスがいて気にはなってもなかなか・・・。
みなさんのブログを見て関心します。
返信する
Unknown (ぐ~たらママ)
2012-08-06 20:43:30
うちは、トイが先住犬なんですが、同じプードル犬種でも、全然違いますよ~^^
いくら子犬とはいえ、大型犬なので骨格が違い、面くらう事多々ありました^^;

トイレは、室内です^^
完全外派だと、大変ですよね^^;
トイレは、ちょっとでも汚れていると嫌がるので、すぐ片付け必須ですが、毎回外に出るよりいいです^^

yahooでブログやってますが、もし宜しければ
時間があったら覗いて見て下さいね。
トイプーとスタンプー、鳥さんがいる田舎暮らしのブログです。
URLにアドレス載せましたが、これで見れますか?^^

返信する
はじめまして。 (きなこ)
2012-08-07 18:56:59
コメントありがとうございます。
スタンダードプードルといっしょに収容されたダックスは
お迎えがなかったようで
関西のボラさんが引き出してくださいました。
http://hyougogreenleaf.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

先週入っていた黒のダックスちゃんは4ヶ月の子犬だそうです。
お迎えがあったか、可愛い子だったので一般譲渡されたのでは?!
ごめんなさい、確認していません。
我が家も老犬のゴンベイがいます。
保護犬なので年齢不詳、17.18歳ぐらいでしょうか?
ちょっと呆けていますが可愛いです。
この猛暑、エアコンの中にいますが老犬にはきついですね。
返信する
はなちゃん、可愛いですね。 (きなこ)
2012-08-08 12:06:16
ぐ~たらママさん

お返事遅くなりました。
ブログ拝見させていただきました。
はなちゃん、自然豊かな環境で
たくさんの家族に囲まれて幸せそうですね。
とっても恐がりさんには見えませんよ。
お子様達と遊んでる様子が楽しそうです。
写真に伝わってくる表情がやっぱりななちゃんと違います。

ななちゃん、やっとしっぽを振ってくれるようになりました。
たまにですが(笑)
笑い顔もヌボーっとした感じ。
まだ、表情のパターンが少ないですが
これからどんどん変わっていくと思います。

さっき耳掃除をしたら
疲れたのか横でふて寝しています。
返信する
Unknown (ぐ~たらママ)
2012-08-08 17:54:42
訪問して下さったんですね♪ありがとうございます^^

写真の表情は、家族と一緒にいて、家族に向けているから
表情豊かなんですが、ここに他人や他犬が入ってくると、
途端に鉄人28号じゃなくて^^;; 、別人(犬)28号に
大変身します(苦笑)。
目を合わせず、無表情、尻尾は下向きとなり、
後ずさりしますよ^^;;

見た目が茶色なので、大きなヌイグルミみたいと
触りに来る人もいますが、場合によってはプチパニックをおこすので
他人との接触には気を使います。
以前は、他人との接触で下痢する事も(笑)。

ナナちゃんも、時間はかかっても、心を開いた家族には
きっと素敵な笑顔を向けられるようになりますよ。
他人や他犬とうまく付き合えなくても、家族に愛されたら
それだけで幸せですu^_^u
返信する
Unknown (きなこ)
2012-08-12 12:42:21
ぐ~たらママ様

お返事遅くなりました。
珍しく夏風邪をひいてダウンしていました。
その間散歩は短くして我慢してもらいました。
我が家は犬のお世話するのは私だけなので
多頭飼いの時は困ります。

はなちゃん、どの写真もイキイキして、
恐がりな所は微塵も感じられません。
雪山でお子さんと楽しそうに遊んでいる写真は
みんな可愛いです。

ナナちゃんは私には慣れて「遊ぼう」じゃれて来ますが
保健所の職員さん、動物病院の先生、介護士さんには
優しくされていたのですが
恐くて散歩も行けず、固まって動けない状態でした。
今も母にはワンワン吠えます。
里親さんのご家族みなさんにこの性格が理解いただければと
願っているのですが、、、
子犬は可愛い時にお渡しした方が里親さんも喜ばれると思うので
焦りますが
成犬は良い方に巡り会うまでゆっくりと探したいと思っています。
ナナちゃん子犬と違って
手が掛からないので楽ですよ~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。