ナオキャンの映画三昧

どうも~ナオキャンです。
映画や大好きな俳優、音楽などについて書きます。

ザ・ホワイトハウスもお薦めよん!!

2005年01月25日 | ドラマ
 BS2 毎週火曜 午後10:00から放送の「ザ・ホワイトハウス3」も、なかなか面白い。

 ホワイトハウス西棟(The West Wing)を舞台に、大統領とそのスタッフたちのめまぐるしい日常と、アメリカ政治の内幕をダイナミックに描いた大型シリーズ。
実際のアメリカ内外の社会的背景を巧みに取り入れた、リアリティあふれる政治ドラマである。同時に、大統領とスタッフたちの個性や人間模様を丁寧に描いたヒューマンドラマでもある。

 只今第3シーズンを放送中なんですけれども、とにかくいろいろな人が出てきます。大統領、大統領夫人、主席大統領補佐官、広報部長、報道官などなど、大統領を中心に盛り上がっているんだけど。
それにしても、丁度アメリカ大統領選挙が重なって、このドラマでも再選できるかどうかの展開でどうなるの?って感じで両方とも楽しめたわよ。

 さてさて、このドラマ一番私がきにいっているのが、報道官のCJ・クレッグ女史なのよね。彼女の役回りは、ホワイトハウス内の会見室で定期的に記者会見を開き、バートレット(大統領の名前)政権の動向をメディアに伝えるとともに、報道陣との質疑応答を行うものなんですけど、よくテレビでみかけるあれよ。
その吹き替えをやっているのが、「あなたがショパンを語るなんてまだまだ早すぎるのよ!!」でお馴染みの夏木まり先生。これが、またぴったしはまっているし、うまいのよね。
やっぱり、吹き替え物って、巧い人がやらないと駄目よね。 

嘗て未成年とセックスしちゃった映像がでちゃって芸能界から追放されたセクシーなお尻をもっていたロブ・ロウも出てるのよね。でも、彼第3シーズンで降板するのよね。
しかも、第2シーズンまではあの、「俺はアメリカでビックになる!!」と飛び出していって、日本での人気も一気になくなり、深夜番組でコツコツ頑張ってきていた吉田栄作だったんですけれども、まぁ~第3シーズンは横堀 悦夫にバトンタッチ。何かあったのかしらね?
吉田栄作が売れ出したとか?ギャラの問題かしら?

そして、大統領役のジェド・バートレットを演じるのは、チャーリー・シーンやエミリオ・エステベスの父親、マーティーン・シーンなのよね。チャーリー・シーンはアメリカのコメディドラマ「スピンシティー」に出演してますけれども、エミリオは一体、今何やってるんだろう?
私は結構好きだったのに。「クリスティーン」とか良かったのにな~

さて、その吹き替えをやってるのが、小林薫先生なのよね。これが、またぴったりはまっているのよ。なんかその声を聞くと、嫌らしいそうな感じにも取れるんですけれども。

とにかく、ちょっとお堅い番組だからお子様は遠慮した方がいいかも。
大人のドラマを楽しみたい人は是非御覧になった方が良くてよ。
私は大好き。
ってゆ~か、NHKって意外と海外ドラマに前から力入れてるのよね。冬ソナだって、NHKだったでしょ。
そういうこと考えると、NHK受信料払ってもいいかなって思うけど、それにジョンイル海老沢もやっと辞任するでしょ。

でも、多分払わないと思うのですけれども。
さぁ~、ドラマに集中しないと。

「ザ・ホワイトハウス3」HP参考:http://www3.nhk.or.jp/kaigai/wh3/index.html