ナオキャンの映画三昧

どうも~ナオキャンです。
映画や大好きな俳優、音楽などについて書きます。

「シカゴ」で思い出す事。

2005年01月24日 | 映画
 そうそう、「シカゴ」は渋谷の映画館で観たのよね。
今はもうなくなちゃった映画館、なんだっけ、思い出せない。渋谷ハチ公口とは反対の出口の駅前の映画館。
 そこで、私の大学の友人、ドンチャック尚子と観に行ったのよ。たしか。

それでね、笑っちゃう事が起きたの。
映画はもう最高だったんだけど、なんと!途中で音がでなくなったの。それがしばらく続いたのよね。
場内唖然だったわよ。
それで、係りの人がきて、只今巻き戻しますのでと言って、だいぶたった頃に、また巻き戻したんだけど、音がでなくて、何回かそんな事が繰り返されて、すっかり盛り上がっていたラストでこれでしょ。
皆しらけちゃって。ドンチャック尚子なんて、「これは駄目でしょ。金返してもらわないと!!」と超強気なのよね。
私は多分、こういう場合って他のチケットくれて、また来場してくださいだと思っていたのね。
映画の日だったし。

 なんとか途中で切れて、何度目かのトライで全編観ることはできたのですけれども。
ドンチャック尚子は納得してなかたのね。

案の定、映画が終わると、支配人らしき人が来て、次回使えるチケットをお詫びとしてくばりますって感じだったのよ。皆それで納得する形だったんだけど、ドンチャック尚子だけは違いましたの。
すっと支配人らしき人に近づき、「私、お金返してほしいんですけれども。」はっきりそういって降りました。
私は、ちょっと心配だったけど、なんと!お金をちゃっかり返してもらってるじゃない!!
私は、チケットでもいいかなと思ったけど、でもね、そこの映画館、後しばらくで閉館だったらか、どっちかっていうとお金の方が都合よかったのよ。
もちろん、ドンチャックに続いて私も現金返還へ。
ところが、ドンチャックと私が現金返還してるところを見てしまったお客さんは、我も我もと皆さん現金に。

 なんか支配人困った顔していたわよ。
でも、ドンチャックが「お金返してもらうのは同然でしょ。」という言葉は納得できるのよね。
だって、本当にラストシーンだったのよ。こっちは気分ももりあがってるのに、しばらく中断はないわよね。やっぱり、それは映画館の怠慢でしょ。
あんなトラブル、初めてだったからびっくりだったわよ。
とにかく、映画の日にただで「シカゴ」を観たのよね。
私の中でも忘れられない映画になったし。大好きな映画でもあるのよね。

たまには解説付で映画を観てみたら?

2005年01月24日 | DVD
 この前、買ってほったらかにしていた「シカゴ」を音声解説つきで観ていたんですけれども、解説つきって、また違った観点から映画を観れて面白いわよね。
監督やキャスト、スタッフがこのシーンはこういう意味だったとか、裏話とか聞けて、映画ファンには楽しくてしょうがないんじゃないかしら?

 私がDVDをほしがる理由は、別に映画だけならWOWOWで放送したものを録画すればいいんですけれども、DVDには特典が沢山ついているじゃない、メイキングとか、スタッフインタビューとか、中でも一番すきなのが解説付な理由。
あれはたまらん。しかも、キャストが参加してると余計に良い。
 しなかった事実とかいろいろ出てきて、私の知識のひとつになるのでした。

 今でも印象にある解説付DVDは、「グーニーズ」と、「バイオハザード」この2作品の解説はうるさい。特に「バイオハザード」の解説は主演のミラ・ジョボビッチが大騒ぎなのである。
いい加減黙りなさい!!って感じだった。

 そういえば、「スパイダーマン2」をポイントで購入したら、なんとDVDには韓国の字幕まではいっていて、驚いたんですけれども、確かに韓国語の勉強にはなりますけれども。

 私が一番納得いかないのは、韓国の映画のDVDは、洋画だったら、英語字幕がつくように韓国語の字幕がつかないものが多くて、結構困った。韓国語をすごく一生懸命勉強してる時、韓国語の作品を購入したのだが、韓国語の字幕はほとんどの作品ででていないのである。
あれ、何とかしてほしい。もちろん、アンケート葉書にそういうのつけるようにと記入しておいたのは言うまでも無いが。

せっかくのDVDの機能をいかしてないセルDVDってどうなの?そういうのって買う価値あるの?
私はメイキングとか、解説、その他を凄く購入の時、考慮して買うんですけれども。
皆さんはただ単に好きだから購入してしまうのかしら?
やっぱりそういうのって、一回観たら、もう観ない派?
私、好きな映画は本当に気が狂うほど、台詞を覚えちゃうくらい観まくるんだけど。
これを読んでる皆さんの映画の見方も知りたいわ!!
是非教えてね。