元銀行員の税理士への道

税理士目指して勉強しています

13億使い込み

2006-01-16 19:42:37 | ニュース雑感
みずほ銀元行員を逮捕 預金着服、総額13億か (共同通信) - goo ニュース

すごいですね。13億。ばれなかったことがすごいです。
着服自体は、簡単でしょう。出金伝票と、入金伝票(定期の)を別に書いてもらい、入金伝票を隠滅すればOK。銀行によってシステムは違うんだろうけど、お客さんの通帳の預かりさえ発行すれば伝票の有無は問われないと思います。
ただ、大口の出金があれば、担当者が割り出されて、上司から「何のための出金だ?」って問い詰められるし、その人の所だけ大口の出金が続けば、着服まで疑いが及ぶかはともかく、渉外としての素質が疑われちゃうと思うんですが。
私がいたのは小さな地方銀行だから、100万でも出金があれば「なんや?」ってなってたけど、みずほみたいな大きな銀行なら累積13億なら、大したこと無い数字なのかもしれませんけどね。
そこを突破すれば、その後の検査で見つかる可能性は薄まるかもしれません。通常の検査では一つ一つの出金を洗うことはしませんからね。
ただ、お客さんをどうやってごまかすんでしょうか?「定期をつくる」って預かったら証書か、通帳を見せないといけないと思うんですが、お客さんは、誰一人、「で、作った定期はどれ?」って聞かなかったんですかね。
少なくとも私が定期を作ってもらって、それを見せずにすんだことは一回も無かったと思います。

それにしても、銀行に限らず、「使い込み」と言えば「競馬」ですね。私のいた銀行も「競馬等のギャンブル禁止」になっていました。
やっている人はいっぱい知ってますが(笑)

人気blogランキングへ。クリックお願いします。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sheep)
2006-01-17 18:34:21
みずほ銀行を使ってます。

13億円も余分な金があるなら、利子増やせって

思っちゃいますけど。(笑)

人生そのものがギャンブルなのだから、

敢えてギャンブルする気にならないなぁ。

どうですか?
返信する
Unknown (bornking77)
2006-01-17 19:27:32
Sheepさん、こんにちは。

取引銀行のこととなるとしゃれになりませんね。

>人生そのものがギャンブル



深いなあ。僕は気晴らし程度に。

横領するまでになると病気ですな。
返信する
Unknown (Sheep)
2006-01-18 16:31:32
こんにちは。

そぉ?

税理士を目指すのも、一つの賭けだと思ってます。

仮に資格が取れたとしても、一生、食べていけるかどうかは分からないでしょう。

人生ってものに大きなストレスを感じるから、

小さなギャンブルでストレス解消っていうなら分かるかな。

私は料理が気晴らしです。

包丁で微塵切り、結構、楽しいよ。(違)
返信する
Unknown (bornking77)
2006-01-18 19:37:38
こんにちは。



料理が趣味ですか。素晴らしいですね。

僕は大学時代に一人暮らしをしていて、自炊していたこともありますが、正直、自分が作ったものでなければ「こんなもん、食えるかー」って思うようなものしか作れませんでした。
返信する