元銀行員の税理士への道

税理士目指して勉強しています

堀江メールの真偽

2006-02-20 19:38:22 | ニュース雑感
話題の通称「堀江メール」ですが、某有名掲示板では、ガセで決定みたいですね。直接見たわけではないですが、それについて書かれたブログを見たりしていると、色々おかしな点が指摘されてるみたいです。私は全く気づきませんでしたが世の中には凄い人がたくさんいたものです。せいぜい、「なんで送信側まで黒塗りなの」って違和感を感じた程度です。

タイトルで「真偽」と書いたものの、真偽を論じられるほど知識も裏情報も無いですが、これが「ガセ」だとすると「誰が何のために」という疑問が生じます。

①自民党(若しくは武部幹事長)に恨みがある人が自民党を困らせるため
②ホリエモンに恨みがある人がホリエモンを困らせるため
③民主党に恨みがある人が民主党を困らせるため
④愉快犯

パッと思いつくのは上記の4つでしょうか?頭のいい人ならもっと有るかもしれませんが。
ただ、①②ともに、チープすぎますよね。即日「ガセ」が決定してしまうようなものでは自民党にもホリエモンにもダメージは与えられません。
④が一番ありそうかとも思うのですが、誤解を恐れず言うならこういう事をする人は「ヒマ人」だと思うんですよ。それにしてはディティールにこだわりが無いというか大雑把すぎ。
で、③ですが、じゃあ、「何で民主党は信じちゃったの?」という疑問が新たに生じてしまいます。

結果、このメールは作られたものだとしても、他にもっと真に迫るでかい爆弾を隠し持っているような気がします。わざと、小出しにしているというか。
だって、政治家ですよ。良くも悪くも「海千山千」です。そんな政治家を紙切れ一枚で信じさせられるとはちょっと思えない。何かあると思います。

真実は今後明かされて行くんだと思いますが、民主党が今後何も出せないなら民主党の終わりということになりそうです。

人気blogランキングへ。クリックお願いします。