元銀行員の税理士への道

税理士目指して勉強しています

自己責任の立脚点

2006-04-14 18:58:56 | ニュース雑感
昨日、ライブドア株の最後の売買が行われ、今日付けで上場廃止となりました。その中で、昨日テレビに「株式評論家」(なんだそりゃ)と称する人が出ていて、凄い発言をしておられました。

株主の損害賠償請求の動きに対して、
「株式投資は自己責任。粉飾決算もリスクの1つとして、疑ってかからなければならない。」

それは違うだろうと。自己責任はしっかりしたルールの下にそのルールが完璧に守られているということが大前提。普通の外部の人間に粉飾を見破れと言うのは余りにも無茶。こんなこと言う人が「株式評論家」なんて名乗れるのか。

ただ、この損害賠償に違和感を感じるのも事実。
それは、「なぜライブドアの株を買ったか」というインタビューに対して、「財務諸表をみて、財務内容を検討して買った」という意見を聞いたことがなく、ホリエモンの人柄だとか、話題性という答ばかりだから。
そこに粉飾はなかっただろうと思う。

全く話は変わって、アイフルに3~25日間の業務停止命令 近畿財務局 (朝日新聞) - goo ニュースだって。
「どうする~?アイフル~~」

相続演習⑬結果
理論50点
計算32点
●通算3勝10敗 平均大きく割れた。どころか教室生との比較で下位30%に入っちゃった。あと2回頑張っていきまっしょい(古)

人気blogランキングへ。クリックお願いします。