この指と~まれ!

みんなで元気良く遊びましょ

安全対策!

2011-09-25 17:09:17 | ラジコン
昨日ラジコン屋さんで教えてもらった充電機を買いに行きました
新しく買ったバッテリーを充電するのが怖かったです
昨日買ったバッテリーです

カーペットが焦げてもやだし~
Xbに付いていた充電機は危険な充電機らしい!
ちゃんと使い方を守れば大丈夫なんだが
僕みたいにおおちゃくな人間には危険な充電機でした・・
先日も24時間充電・・をしてしまいました
多分それでバッテリーがおしゃかになったのかな?
ダメになったバッテリー達です

寿命ってのもあったと思うのですが
過充電で壊ししまったんでしょう・・・
反省です
残ったバッテリーです



ついでに・・・
こんなのも買いました




おいおい!何買ってるねん!です
ニッケル水素のバッテリーです

値段はニッカドと同じで容量が倍ほどです
めっちゃ迷ってたけど買っちゃいました
馬鹿の衝動買いでしょうか・・
って事で安心して充電開始!
急速充電機なんで一時間で充電出来るとは・・
楽しみだね~

現在使えるバッテリーは3本
うち1本はもらい物の中古
もう2本ぐらいバッテリーが欲しいな~って思うね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁ)
2011-09-25 22:08:47
うほ~~NEWバッテリー☆
 
Xbの付属の充電器はオートカット無しだったんですね・・・
  
たしかに安いんですがかなり危険な代物かもしれません ^^;
  
んでもって出来ればこれも購入した方が管理しやすくなると思います
  
http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=18&products_id=22652
  
放電管理も需要ですよ
  
使用後、熱い状態での充電はバッテリーをかなり傷めますのでご注意を・・
返信する
Unknown (ボリス)
2011-09-26 12:58:22
オ-トカットは楽だね~!
教えてくれたやつはどう使うのかな?
バッテリーが長持ちする道具なのかな?
長く使いたいから買おうかな~
バッテリーが温かいうちは充電しては駄目何ですか
知らなかった・・・
返信する
Unknown (まぁ)
2011-09-26 20:19:34
連コメ失礼したします(笑)
  
ディスチャージャーとは放電器の事です
  
これをご参照くだされ~
  
http://www.radinavi.com/static/3contents/6epcar/3battery/5houden.html
  
ちなみにバッテリー側コネクターの形状に合ったものを購入しないと使えませんのでご注意を・・・
返信する
Unknown (ボリス)
2011-09-27 21:57:50
このサイト知ってる!
以前みたことありました
が・・
詳しく見てなかったね~
じっくり読んで勉強します!
返信する

コメントを投稿