この指と~まれ!

みんなで元気良く遊びましょ

切り返し〜

2017-01-10 13:05:20 | 見習い
新年そうそうに農業してますσ(^_^;)
年末に稲わら堆肥を作りました
が・・
年末には堆肥の上から湯気が上がってましたが
年明けには上がってません
発酵が止まった?そんなに早いの??
と調べると・・
二週間後に切り返しをすると書いてます!
・・・見てなかったT^T
作るのが精一杯でした・・
って事で、切り返し作業を開始です!
まずは、外側の乾いた稲わらを内側に入れる為に移動
その後徐々に内部を外部に使うので壁を作り
乾いた稲わらを囲います
こんな感じ

内部の稲わらは発酵が始まり湯気が上がってます

写真ではわかりずらいですが
もくもくと上がってます
とりあえず、また山を作り
二週間放置^_^
この作業を後四回ほど繰り返せば
稲わら堆肥の完成です!
五月の連休前には出来るかな?
楽しみだね^_^
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年 | トップ | ゆっくり休んで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見習い」カテゴリの最新記事