この指と~まれ!

みんなで元気良く遊びましょ

ADHD

2018-03-21 05:47:44 | 今日はこれ!
お久しぶり〜
さぼってます・・・
ちょっと気になることがあり書くことにしました
じつはうちの長男くんADHDではないか?と
ADHD????病院で?学校で?やったかな?
え・・
確か
以前から学校でカウンセリングを受けてました
うちの長男くん小さい頃に痙攣を発見していらい病院にかかり
脳波を調べてもらってました
色々と調べてもらった結果
普通の子なんだけど
語学力が普通の子より高く
話す言葉は大人と同じ
先生が言うには「小学生なんだけど、一般的な大人と話している感じだ」と
言葉をはなすと言うIQは人並み以上!って
その辺から色々とあり(小学校の学年が変わり先生のハズレ)
5年生の担任の先生と一年かかりで
たどり付いた答えが
『ADHD』だと
もちろん、市の発達支援かの先生や大学びょういんの先生にもお世話になり
総合的に判断してこの答えが出ました

初めて聞いた時、「なんだそれ」って
父親のぼくもわからなかった
けど奥さんから説明を聞くと理解でき
複雑な心境に・・
病院からもらって来た紙には色々と書かれてあり読んで居ると・・・
これって・・

俺にも・・


大人と子どもとは違いますが
俺もそうなのかな・・って
俺がこんなんだからこの子も・・って

けど、どうする事も出来ないので
病院の先生の提案する『薬をのんで抑える』って言う答えを
長男みずから選びました
僕としては悲しい決断だと思いましたが
薬で抑えられて、自分自身がコントロール出来るのなら・・と
結果、薬を飲み始めてから身の回りを片付けだし
じっくり学習するようになりました
が、今まで見たことがないような行動、発言が出てきていると思うのは僕だけでしょうか?

薬のお世話になるとは思ってもいなかった
まさかうちの子が・・って状態です
奥さんは『隠しれも仕方がない、逆に表に出して、皆んなに助けてもらう方にしよう』
『おかしな子って思われても仕方がないし、皆んなにわかってもらえるように公表しようって』

これから長い付き合いが始まります
と言いつつ
まだ、今ひとつ理解して飲み込めない父親・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成績発表~ | トップ | 寒いね〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日はこれ!」カテゴリの最新記事