健康讃岐うどん【元祖わかめうどん大島家】のぶ~たろう小話

健康を練り込む讃岐のうどん家さんです(^^♪  
天然のミネラルたっぷり&塩不使用の緑のうどん「わかめうどん」必食!

大雑把れしぴ

2014年06月18日 | ぶ~たろう

 

今季の香川のタケノコは豊作だったみたいですねぇ 

          

 

昨年はウラ(不作)だったんで、今年はオモテでいっぱい出来ていたようですが

タケノコいっぱい食べましたか?

 

 

採れ立ては、ほとんど灰汁がないので面倒な灰汁抜きもほんの少しorしなくても大丈夫なんですよぉ^^

 

 

因みに、タケノコと一口に言っても時期で種類が違っていますが、ご存知でしたぁ?

 

最初に目にするのは「モウソウチク」 次に「ハチク」 今頃は「マダケ」なんですよねぇ^^b

 

 

 

当店でも毎日茹でたり煮たり揚げたりと、タケノコさんの顔?を毎日見ていましたぁ 

 

 

 

 

定食では「タケノコ天ぷら」をお付けしていましたが、それだけじゃサバキキレナイので 

タケノコご飯を炊いたり、煮付けやサラダにしたりと、ぶ~たろうの大雑把オリジナル調理で色々作りました 

 

 

 

その中のヒトツ・・・日保ちがするようにと作った実山椒とタケノコの佃煮

 

 タケノコを醤油と味醂だけで味付けして、実山椒を足してグツグツグツグツ煮汁がほとんど無くなるまで煮込む

・・・だけ  簡単だし日保ちするし、オカズや酒のアテにもなる重宝モノ

 

 

タケノコ入りハンバーグも作りました・・・がぁ~これはハンバーグを作ろうと思った訳じゃなく、結果ハンバーグにしたんですけどねぇヾ(_ _ )

 

 

まぁ~大雑把ぶ~たろう料理ですから、作り始めて出来上がりまで、あれこれ変化して行くのは日常茶飯事っ 

 

 

 

 

 こちらは、ぶ~たろうの主食 ブロッコリー

も~ブロッコリーの時期も終わりですけど

これね~テキトーに和えたら美味しかったんで、チト嵌ってます 

 

 

ブロッコリーは軽く茹でただけ(ぶ~たろうは固めが好きなので、熱湯に入れて1分位で上げて氷水で一気に冷やします)

 

 

絵的にかけています味噌 (本当は一口ずつつけて食べるのが美味しいんです)は

金山寺味噌&もろみ&なめ茸&生姜汁をそれぞれ適当量合せ混ぜて、七味を加えて更に混ぜ混ぜ...それだけ^^v

 

 

これがまたね~美味しいんですよぉ 

 

 

辛いモノが好きな ぶ~たろうなので~七味は多めですけどね 

 

 

この合わせ味噌だれ?キュウリや生キャベツにも合うんで~只今ニワカダイエット中&野菜大好きな

ぶ~たろうはお腹が空くと、ポリポリパリパリ食べていまぁすっ 

 

 

 

どちらも超簡単に作れますので、宜しければお試し下さいね 

 

 

 

ぶ~たろうの大雑把レシピでしたぁ 

 

 

 

さぁて今日は何を作ろうかなぁ~  ・・・って、まぁ毎回材料を見て考えるんですけどね 

 

 

 

 

 水曜日は日中のみの営業(11:00~14:30頃)

 木曜日は定休日です

 

 

 

 

ではぁ~今日も笑顔&元気で愉しい一日をお過ごし下さいますように^^

本日もお立ち寄り頂き感謝です  いつもありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

  只今HPの注文フォームがお使い頂けませんので、お手数ですがご注文は

   お電話   またはメール wakame@ma.pikara.ne.jp にてお願い致します

 

 メールご注文の場合・・・当方が受信致しましたら必ず1~2日以内にお返事を差し上げます

   返信が無い場合は受信出来ておりませんので、再度送信して頂くか、お電話にてご確認下さいますよう

   お願い申し上げますm(_ _)m

 

「純生健康うどん」全国各地 お届け致します

 

 こちらは「8食、2500円税別」のセットです(送料別)

 ご予算、ご希望に応じて「落花生しょうゆ豆」「日本酒(数量限定)」「彩り素麺」も同梱包致します。

    

受注生産ですので、お早めにご注文下さいませぇ 

 ご注文は   or  wakame@ma.pikara.ne.jp にてお願い致します

 

 

業者様用、「生うどん」「生パスタ」「生ラーメン」打たせて頂きます

     お気軽にご相談、お電話下さいませぇ 

 

 

【営業時間】

11:00~14:30、17:00~21:00

水曜は日中のみの営業

木曜日は定休日

 

 

 

 

 

【大福  日記】 

 

何やら上を見上げて・・・

 

覗き込むがぁ~・・・

足が短かった???                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿