テニスと読書とデッサンと!

今日はどんな日?

一瀉千里という言葉があるように

いろいろな物事が驚くほど思い通りに

気持ちよく運ぶような日があります。

そうかと思うとどういうわけか

上手くいかない物事が幾重にも

重なってしまうような日もあります。

詳細は書きませんが今日がそんな感じでした。

もちろん後者です。

 

なんで今日に限ってこうなるんだろうって

思い始めたが最後、

頭の中に生まれたモヤモヤやイライラが

雲になって私の知らない間に頭の上で

立派な線状降水帯を形成していきます。

こうなったらもう降り出すのは時間の問題、

ずぶ濡れになる覚悟が必要です(笑)。

 

そこで気づいたことがあります。

達観・・・などと大袈裟なものではありませんが

もしも厄介ごとが続き始めたら

”今日はそういう日”と心に決めて

腹を括ってしまうのです。

そうするとどうでしょう、

次の厄介ごとが身に降りかかってきたら、

なんでこうなっちゃうんだろう、ではなく

「あぁ、今日はそういう日だからね」と

深く考えずに言葉にして口から吐き出すことで

どこからか寛容の気持ちが訪れます。

来るならいらっしゃい、というスタンス。

厄介ごとをまるっと受け入れることで

イライラは驚くほどすんなり消えていきます。

私が言うと嘘っぽく聞こえそうですが

嘘じゃありませんよ。

「今日はそういう日」・・・ね?

つまりこれは今日と明日の間に線を引くような

気持ちになることかも知れません。

明日はきっと新しい日。だから今日を許そう。

 

ちなみに私の場合、

昨日もそういう日だったんですけどね。

 

※今朝は”立ち食いそば”を自宅で作ってみました。

スッゲー美味しかったです。

たまにあるんですよね、無性に立ち食いそばが

食べたくなる時が。しかも朝から。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事