ブンブンの気まぐれブログ

猫と酒を愛するテキトー女の独り言・・・

恵方巻き

2014-02-03 | 秋田グルメ

 

最近、節分といえば、

 

無理やり食べさせられる、恵方巻き~スーパーのね

 

今じゃ秋田でも普通なイベントだな・・・

 

 

しかし、無言で一本かぶりついて食べきるなんて、

 

誰が考えたんだろうねー

 

 

・・・やらないけどね 「これイマイチ」とか、つい喋っちゃう

  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商魂逞しく (dachs)
2014-02-04 00:24:08
wikipediaによりますれば

 「恵方巻の名称は1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことによるとされている。」

 「それ以前は「丸かぶり寿司」などと呼ばれており「恵方巻き」と呼ばれていたという文献等は見つかっていない。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB%E3%81%8D

以下のような記述もあった。

「節分と巻きずし」
本日巻きずし有りという広告を見たが(中略)、おもに花街で行なわれ、新こうこうが漬かる時期なので、その香の物を芯に巻いたノリ巻を、切らずに全(まる)のまま、恵方のほうへ向いて食べる由。老浪華人の塩路吉兆老も今日まで知らたんだ。(中略)もちろん、私も初耳だ。普通の町家ではあまりやらないようだ。

― 篠田統『すしの本』(1970年(昭和45年)発行)

 昔はハサミと糊だったが、今はカットエンドペーストで簡単になりましたねえ。
返信する
平成10年! (ブンブン)
2014-02-05 00:01:23
そんな前からやってたんだ~!
どうりで定着してる感があるんですねぇ・・・

返信する

コメントを投稿