オススメしますこの一冊!

三宅孝治税理士事務所による、お客様にお勧めしたいこの一冊!

人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本     心屋 仁之助 著

2015-04-29 09:42:34 | 本の紹介

  雨が多く、寒暖の差が大きかった4月。

体調を崩された方も多くおられたのではないでしょうか。

いよいよGW。 お天気も安定し、新緑がまぶしい季節となってきました。

新入社員の皆様も、少し職場に慣れ始めたころではないでしょうか。

反面、「五月病」と呼ばれる精神的な疲労が起こるのもこの頃です。

 日々新しいことに直面し、上司・先輩や同僚との関わりにも神経を遣って大変

ですよね。(逆も真なりなんですよ。笑)

  そこで、今回の一冊は、心理カウンセラー 心屋仁之助さんの本をご紹介します。

心屋さんの著者紹介のところに、「性格リフォームの匠」とあるのに目をひかれたのと、

こんな能天気そうな私でも「しんどい」と思うことがたま~にあって、「私って・・・」

似合わないくらい落ち込むことがあるので、「じゃ、ちょっと匠に・・・」と手に取った一冊です。

 

    心屋さんのしゃべり(文章なんですけどね)、おもしろいんです。

心屋さんが、今までカウンセリングをしてこられたクライアントから、「考え方が変わった」

「ラクになった!」と言われた話ばかりを載せておられるそうです。

 

(本文より) 

   人間関係が「しんどい」と感じるには、3つの種類があります。

     1. I’m not OK, you’re OK (私は間違っている。あなたは正しい)

       「自分が信じられない」「自分が嫌い」「自分には価値がない」と劣等感に

       さいなまれた状態です。他人がうらやましく、大きく見えます。

     2. I’m  OK, you’re not OK (私は正しい。あなたは間違っている) 

       「私は正しい」「あなたが悪い、間違っている」という状態です。

       自分だけが正しいと思っているので、それに反する行動を他人がとると、

       激しく怒りを覚えたり、攻撃したりします。

     3. I’m not OK, you’re not OK (私は間違っている。あなたも間違っている。)

       他人のすることがゆるせないけれど、自分も許せない。他人にも自分にもOKを出せない、

       苦しいどん底の状態です。

   これは「性格」の問題ではなく、「心の状態」の問題です。「状態」ですから、その人の

   置かれた状態によって変わってきます。

 

  この3つの状態に応じて効く話が載っています。

各章は、いくつかのセンテンスに分かれ、それぞれに「法則」があります。

たとえば、「結婚相手に天敵を選ぶ法則」「スタンプカードの法則」「吉本新喜劇の法則」「おならの法則」

等々ちょっと変わった?でも納得してしまう話(カウンセリング)が満載です。

「つかれたなぁ~」とか「自分なんて・・・」とか「何であの人は・・・」とか思った時、読んでみられては

いかがでしょうか。

身体が疲れると心も疲れます。まずは、身体のケアしましょうね。       岡本

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿