オススメしますこの一冊!

三宅孝治税理士事務所による、お客様にお勧めしたいこの一冊!

「くじけないで」  柴田トヨ著

2011-05-01 00:05:16 | 本の紹介

       「くじけないで」  柴田トヨ著

 

          九十六歳の私  (平成20年作)

              柴田さん

            なにを考えているの?

            ヘルパーさんに

            聞かれて

            困ってしまいました

 

            今の世の中

            まちがっている

            正さなければ

            そう思って

            いたからです

 

            でも結句溜息をついて

            笑うだけでした

                                    -本編よりー 

  今年(2011年)で満100歳を迎えられる柴田トヨさんの詩集です。

  90歳で詩作を始められたそうです。 この詩は2年前の作品です。

  人の寿命は誰にもわからないけれど、最後の最後まで社会にしっかりと目を向けて

  人として生きていることに、今 私は何を・・・と考えてしましました。

 

  でも、100歳のトヨさんから見れば私などまだまだ子供。

  今からでもまだ何でもできるんですよね。

  楽しいこと、嬉しいこと、おいしいもの・・・・・探しますよ。

 

  この本は、私にまだまだ若いことを教えてくれました。 

  皆さんには、なにを教えてくれるでしょうか。

 

  私が読んだ本は、事務所に置いてあります。興味のある方はどうぞ手にとってみてください。

                                                岡  本


コメントを投稿