gooブログはじめました!

大阪クラシック第51・53公演

<9月15日の日記>
今年も始まリました大阪クラシック。
「大阪クラシック」とは、2006年に指揮者の大植英次や大阪フィルハーモニーの楽団員が中心になって始めたイベントで、御堂筋周辺の会場(シンフォニホール他、オフィスビルの一角やカフェ、ホテルのロビーなど)で、9月初旬の約一週間、無料もしくは千~三千円程度の格安でクラシックコンサートが楽しめちゃうイベントなのです。
無料のコンサートは未就学児でも入場OKで、肩肘を張らず気楽に聴きに行けます。
クラシックなんて・・・と思ってる初心者の方も一度くらい聴きに行かれてみてはどうでしょうか?(^o^)
時間も30分~1時間程度で通常のコンサートに比べるとかなり短めです。
今年は9月11日(日)~17日(土)の期間で実施されます。

前半は、奄美大島へのBoo8温泉ツアーとまるかぶりで行けませんでしたが、今日、81行われる公演の内の第51・53公演を聴いてきました。

第51公演の場所は、Boo8の目の前のパチンコ屋の2階にある「カフェ・ド・ラ・ペ」。
演奏開始15分位前に到着すると、もうほぼ満席。辛うじて座れました(^^ゞ

演奏曲目は、ヴァイオリン、フルート、ピアノによる演奏で、
1曲目:ショスタコービッチ作曲「3つの二重奏曲」op.97d
2曲目:マルティヌー作曲「プロムナード」op.274
3曲目:ドップラー作曲「アメリカ小二重奏曲」op.37



なんばウォークの「洋食屋とんはる」でランチを食べた後、地下鉄で肥後橋へ移動。


第53公演の場所は、中之島にある「ダイビル本館」。
演奏曲目は、ドヴォルザークの弦楽三重奏曲 ハ長調 op.74
この公演では演奏しない指揮者の大植英次が会場に来ていたので、演奏終了後に、持参していたCDのジャケットにサインをもらおうと思ってたのに、演奏が終わる前に移動したみたい。残念っ!(>_<)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事