gooブログはじめました!

古墳巡り

<5月26日の日記>
今日は新車に乗り換えて初めてのドライブ。奈良の明日香まで高速を使って1時間程度の距離なので遠出とは言い難いですが(^^ゞ

4年振りに明日香へ国宝のキトラ古墳と高松塚古墳を観に行ってきました。

今年は高松塚古墳発見の50周年。壁画修理作業室の公開記念の抽選に申し込んだところ、当たてしまったのです(^o^)
まさか当選するとは思ってなかったので、どちらか一つでも見学できればいいや・・・って気楽に両方に応募したのですが、両方とも当選してしまってのです(^^ゞ

ただ見学希望時間は向こうからの指定で、決まった時間に集合場所へ行かねばなりません。ある程度の希望は出せるのですが・・・。
で、2つの見学時間が重複しないように時間を空けて申し込んだのですが、間に時間が空き過ぎまして、その間約3時間と45分(>_<)

とりあえずは、まず最初の「キトラ古墳壁画」を見学するために「体験館四神の館」へ。

一通りの説明を受けた後、外に出てキトラ古墳の外観を見学。

次の高松塚古墳壁画修理室見学まで3時間以上あるので、以前Boo8温泉ツアーで利用したことのある「明日香村健康福祉センターたちばな」へ行き、そこでランチと入浴をば(^o^)

健康福祉センターへの移動途中、史跡「檜隈寺跡(於美阿志神社)」へ立ち寄り。
檜隈寺は最初の渡来系氏族の氏寺であったそうで、かつての境内には於美阿志神社が建ち、重要文化財である平安時代の十三重石塔があります。

更に、移動途中に「天武・持統天皇陵」へも立ち寄り、「明日香村健康福祉センターたちばな」へ。


館内のカフェ「きとら」で「キトランチ」なるものを頂きました。


食事の後は「大海神(おおあま)の湯」へ入浴。残念ながら天然温泉ではありません。
この辺りは遺跡が多くて簡単には温泉は掘れないようですね(>_<)

ランチと入浴で時間を潰しましたが、それでも、高松塚古墳壁画修理室見学までまだ時間が1時間あったので、近鉄飛鳥駅傍の道の駅「飛鳥」へ車を停めて、近くの「牽牛子塚古墳・越塚御門古墳」を観に行ってきました。

で、最後に高松塚古墳壁画修理室を見学して帰ってきました。

仕事前にちょっとせわしなかったですが、車も快調、快適なドライブでした(^-^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事