gooブログはじめました!

京都水族館と京都温泉

<3月22日の日記>
第109回Boo8温泉ツアーで京都へ行ってきました。
朝7時半と言う早朝の集合時間であったにも関わらず、遠方の方は前日から、もしくは始発電車に乗るなどして遅刻なくお集まり頂きました(^o^)
京都水族館の開館時間(9時)にあわせての集合時間だったので(^^ゞ

京都駅から水族館までは徒歩15分くらいの距離なので、健康のため歩きました(^^ゞ
開館前に到着したのですが、日曜日だったせいか、あるいは前日から3Dマッピング(関西の水族館では初)が始まったせいか、既に行列ができておりました。
少し並ぶとすぐに入館できましたが(^^ゞ

水族館では見学に2時間取ってあったのですが、あっと言う間でしたね。
当初、2時間は長くて時間を持て余すかなって思っていたのですが、もっと時間が欲しいくらいでした(^^ゞ
想像してたより、ずっと良くできてました。
水槽も綺麗だし、北海道の旭山動物園のように上手く‘見せる’水族館だなって感じました(^o^)
イルカのショーも楽しかったです。



11時過ぎに水族館をあとにし、11時半から「京湯元 ハトヤ瑞鳳閣」の日帰り温泉プラン(京会席ランチ+天然温泉+カフェ)を利用。
因みに、このホテルは京都駅と水族館の途中にあり、これまた徒歩で移動。
ホテル到着後すぐに和食レストラン「栄寿庵」にてランチ。
量的には少なかったけど、さすが京都の和会席って感じで、上品なお味に目で楽しむ料理。特に野菜料理が美味しかったです(^o^)
席に着いた途端、係の人が僕のギプスに気付き、和食ではありますがすぐにフォークとスプーンを用意してくれたのはさすがだなって思いました(^o^)


8階に「東山の湯」と「西山の湯」の男女日替わり制の2種の天然温泉(京都温泉)があり、本日は石を基調にした「東山の湯」が男湯でした。
内風呂一つ露天風呂一つ、サウナも水風呂もないシンプルな造りで、すぐ近くに京都タワーなんぞが見えたりします。
でも、そんな街中の温泉なので、こちらから外が見えるってことは、外からもこちらが見えるわけで、柵やブラインドが施してある分だけ眺めはイマイチ(-.-)

温泉も源泉が30数度あるので成分に関係なく温泉って呼べるのですが、あまり温泉らしさの感じられない無色透明の中性の温泉でした。
スペースがある割には、寝転んだりできる場所はないしチェアーもないのであまり寛ぐことはできません(>_<)

今回は初参加の東京の客さんのお背中を不自由な左手一本で流させて頂きました(^^ゞ
逆に、右腕骨折で上手く体を洗えない僕の体を、別のお客さん2人が洗ってくださいました。気持ち良かったです(^o^)

温泉入浴のあとはカフェがセットになっており、先程の和食レストラン「栄寿庵」で、コーヒーか紅茶とアイスクリームを頂けます(^o^)


早起きして眠かったけど、楽しい充実したひと時を過ごせました(^o^)
参加者の皆さん、ありがとうございましたm(__)m



※ 今回も頑張って長文の日記を書きましたが、まだまだコメントにレスを返すだけの余力がありません(>_<) 疲労度とストレスは半端ないです(>_<) コメントを頂けるのは嬉しいですがもうしばらくレスは御容赦くださいませm(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事