gooブログはじめました!

日本の中心

<9月14日の日記>
今日は友達に誘われ、久し振りのお出掛け。
「日本のへそ」と呼ばれる兵庫県は西脇へ行ってきました(^o^)
まずは温泉。西脇温泉「お風呂と大衆演劇の王国 西脇健康ランドホテル」へ。
恐らく、バブルたけなわのときに建てたのでしょう。それなりに規模も大きく立派なのですが、修繕費にお金が回らないのか、外から見ても錆びてるのがみすぼらしい・・・(>_<)
県下最大級のサウナに、露天風呂、ラドン温泉、漢方薬草湯等11種類の湯がずらり・・・ってガイドブックには書いてあるけど、露天風呂は3つある内の1つにしかお湯が張ってないし、桧風呂は壊れてて使用禁止だし、シャワーも壊れてたりするし・・・・。
そのくせ、入浴料は2100円と高いし(>_<)
ま、観劇の代金が含まれてると思えば妥当なのかもしれませんが、大衆演劇には興味ないし・・・。
温泉としても井戸水を沸かしたようでイマイチでしたが、場所は小高い山々に囲まれ、川が流れて、豊かな自然を満喫することが出来ました。

温泉の後は、「日本へそ公園」へ。
美術館やプラネタリウム、古墳などもあるのですが、時間の都合(5時半までには店にたどり着いて営業準備しなきゃ!)で「日本のへそモニュメント」のみ観てきました。
岐阜県にも「日本のへそ」を名乗る温泉や公園があるそうですが、人工衛星によるGPS測量では、この東経135度と北緯35度が交差するこの地が「日本のへそ」とされているそうです。
因みに、3枚目の画像は「ごうちゃんのへそ」です(^o^)

今夜のBoo8はおかげさまで周年パーティー以上の忙しさでした(>_<)
いつも釣銭用に用意してある新札も底を突いたし、ボトルキープの方に差し上げている
オリジナルBoo8タオルも用意してあった分全部使い切ったし・・・。
元々大阪府外のお客さんが多いBoo8ですが、今夜は75%が大阪以外からのお客さんでした。
それから、も一つ、Boo8に来られたお客さんの最高年齢が更新されました(^o^)
数えで89歳だって(・o・)
でも、とってもお元気そう。あやかりたいものです(^^ゞ

コメント一覧

Boo8マスターごうちゃん
巨砲さんへ
大丈夫!
ちゃんとティッシュで受けますので(^^ゞ
巨砲
アルバムやときたま日記でたくさんのごうちゃんの画像を見てるけど、おへそのアップ画像は初めてかも…。
自分でやったあと、アレがいっぱい溜まりそうなおへそですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事