お昼ごはんの記録

日々のお昼ごはんの記録

麻婆豆腐丼

2023-10-10 22:02:39 | 今日のお昼ごはん

今日のお昼ごはんは、「麻婆豆腐丼」。

もうそのまま想像できる物が提供された。

カレー皿のようなお皿に白米が盛られ、その上に麻婆豆腐がかけられている。

カレーではなく、麻婆豆腐がかけられている状態。

お隣のは、お椀があり、中華スープがセット。

お箸とレンゲが用意されている。

スープをレンゲで、となると、

麻婆豆腐丼は、箸で食べるのか?

食べにくそう。

でも豆腐は、しっかりしていて、

お箸でつまんでも崩れる事なく、

麻婆餡を纏った白米も最初の内は、お箸で食べる事が出来た。

しかし、食べ進み、最後の方になると、箸で米がすくえない。

米2~3粒ずつつまんで食べていては、時間が足りない。

なので、スープに使っていたレンゲを投入。

お箸で米をかき集め、レンゲに押し込み、

最後まで食す事が出来ました。

最初からレンゲを使えばいいじゃん、と思ったが、

そうすると、麻婆餡が付いたレンゲでスープをすくう事になり、

味が混ざっちゃうじゃないか!と思い直し、

これで良しとした。

 



コメントを投稿