お昼ごはんの記録

日々のお昼ごはんの記録

店側のおもいやり?

2024-07-01 21:52:56 | 今日のお昼ごはん

今日のお昼ごはんは、チェーン店のラーメン。

具材として白菜が沢山入っているので、

野菜摂取ができた、とラーメンを食べるという罪悪感を少し緩和してくれる。

この店の席への案内にいつも思う事がある。「下手か!」

何故なら、何も考えずに客を席案内しているように見えたからだ。

店内は、テーブル席とカウンター席があるが、

一人客にも4人掛けのテーブル席を案内する。

4人掛けテーブル席は、2人席に分けられるのに、

4人席のまま、案内される。

だから、タイミングによっては、

一人客がカウンター席ではなく、テーブル席に案内されたばかりに、

その後に来たグループ客の席がなくなり、待たされる羽目に。

だから、客によっては、「じゃあ、いいや」と帰ってしまう事もある。

それでも、一人客にも4人掛けテーブル席を案内する。

売上的には絶対に致命的な客捌き。

だけど、見方を変えると、

例え一人客でも大きなテーブルで寛いで、

ゆっくりと食事を楽しんでほしい、

という店側の思いやりなのでは、と思えるようになった。



コメントを投稿