MAKIのまったり日記

好きなこと、ちわわと庭仕事♪楽しいことをいっぱい見つけていきます。ワンネスレイキティーチャー(しあわせナビウォーカー)。

手作り食

2006-08-08 | わんこたち
6日の夜からわんずに愛のこもった手作りご飯(^^)をあげ始めました。

きっかけは、3年前にちーのすけのことでお世話になったペットのためのバッチフラワーレメディーのサチさんにアニマルコミュニケーションをしていただいたことです。

   サチさんのレスキュー9はこちらです。
     http://www.rescue9.com/pcoun.php


今回は、ララの食糞とおしっこなめのことで相談しました。

ララと先住犬の写真を送り見て頂いて、ララの状態、先住犬との関係、家族との関係、フードについて等、色々なことを教えていただきました。

家族からの愛情は足りているみたいです。
ボンちーとの仲もとてもうまくいっているそうです。

問題はフードにあったようです。
フードが合っていないので、よく栄養を消化吸収できないためにおしっこにもうんちにもそのまま栄養が出てしまうので、体に足りなくて良い匂いもするので喰糞、おしっこなめをするのだそうです。
今まででドライフードをあげていましたが、チワワは骨格も華奢だし、とても小さいこと、雑種のボニーのように丈夫でないため、ドライフードと水だけでは水分が足りない。
食べ物から水分を取るようにして下さいと言われました。
それで、目の輝きがいまいちだし、ララ自身もなんだか元気が足りないと感じているそうです。

そこで勧められたのが、手作りフードでした。
人間のものを味をつける前にちょっとわけておだしでご飯と一緒に煮てあげればいい、というアドバイスで作ってみました。

やってみると簡単だし、特にちわわんずの食いつきが全然違うんです!
あまり食べることに執着の無かったララがすごい勢いで食べて、もっと欲しいというではありませんか。
これにはびっくり。

無理せずに手作りを続けていこうと思っています。


写真はお友達に教えてもらった人間も一緒に食べられる豆腐ハンバーグです。
私たちはポン酢で頂きます。とても美味しかったですよ♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も食べたいな! (かほ)
2006-08-09 07:05:50
わっ!美味しそう!!



私は、ワン飯は人の食事と別に作ってるから、

同じでいいなんて、なんて素晴らしいメニュー。

ぜひ、レシピ教えて下さいな。



うちの方はワン飯に変えてから、

リッキーのテンカンが

あまり起こらなくなってきました。

返信する
美味しかったよ~ (MAKI)
2006-08-09 07:57:25
別に作るのってけっこう大変だよね。

http://plaza.rakuten.co.jp/toy615/diary/?ctgy=1

ここを見てね。いろんなレシピが載っているよ^^

楽ちんで楽しそうでおいしいよ。



リッキーくん転換が起こらなくなったの~?

ふ~む、やっぱりご飯は大切だね。







返信する
早々に (かほ)
2006-08-09 11:23:05
MAKIさん、ありがとう。



ワンコの食生活変えてから、

リッキーの首にしこりが出来ていて、

大きくなると水を抜いてもらってたの。

それが、無くなってしまったの。

ドックフードも使ってるけど、

食って結構大事だなって思ったよ。

(今さがながら・・・・笑)

返信する
Unknown (モルグリママ)
2006-08-09 11:54:44
あ~^^良い情報を教えてもらっちゃった!

手作りフード とっても簡単で色んなレシピがあって・・・・もう大感動。



私も、色々な本を買って作ってはいたんですけど どうもワンコ専用に作る時間が。。

結局すぐ止めることに^^;

自分達が食べるものと 同じにして

ひと工夫でいいと思えば楽ちんですよねーー。

まずは、ワンコバーグからやってみます♪
返信する
美味しそうだっ。 (ポルン)
2006-08-10 09:10:18
ボニたん・ちー&ららくんとっても美味しそうだね~っ。僕も食べたいなぁ~っ。僕は便秘症なんだっ!!いい食べ物あるかママに聞いといて~っ。僕がもしララくんのお家に遊びに行くことになったら、お庭の探索と手作りご飯を頂いて~カートに乗せてもらってお散歩がしてみたいなぁ~っ。手作りごはん美味しくてもよく噛んでねっ。僕もたまに丸呑みしてるから”ケホっ”ってなる・・・・

はははははっ。

返信する
かほちゃんへ (MAKI)
2006-08-11 10:47:37
本当、食事って、大事だね~。

リッキーくんもしこりがなくなったんだね。

ちーのすけは、顔がすっきり綺麗になってきたし、喰糞しなくなったの!!!

もうこれにはびっくり!

私もドッグフードと併用でやっていくつもり。これじゃなきゃだめ、というのは苦しいもんね^^

これだけ効果があると楽しくてやりがいがあるよ~(^^)v
返信する
モルグリママさんへ (MAKI)
2006-08-11 10:52:36
お役にたてて、よかったです~^^

楽じゃないと続かないですもんね。

一緒だと余計に楽しいですよ~^^

ハンバーグ、あれは夫がもっと食べたいと言いました。

ヘルシーで美味しい♪

作ってみてくださいね。
返信する
Unknown (ララ)
2006-08-11 11:00:13
すごく美味しいよ~!

ママの手作りは愛情と栄養がいっぱい(^^

おなかの調子が良くなってきたんだよ。うんちがとってもすっきりと出るの。

ちー兄ちゃんなんて、うんちを食べなくなっちゃったからママがびっくりしているよ。

公園でも前よりずっと元気に走り回れるし、疲れなくなったんだ~。

おじや風が多いからげほってならないよ(^^

ポルンくんにもお勧めってママが言ってたよ。
返信する

コメントを投稿