MAKIのまったり日記

好きなこと、ちわわと庭仕事♪楽しいことをいっぱい見つけていきます。ワンネスレイキティーチャー(しあわせナビウォーカー)。

33回忌

2009-05-28 | 家族
今日は父の33回忌です。

雨の中、庭の花菖蒲が咲きました。
父のために咲いてくれたみたい。


父は50歳で亡くなりました。

母、48歳。
私、18歳。
弟、16歳。


私は父の年を超えました。

母を支えたいと思っていました。
だから遠くにお嫁に行くつもりはありませんでした。
そうしたら、お見合いなのに、同じ5丁目の人と結婚して、
今は実家の裏手に住んでいます。


今日は母はまだ入院中なので、元気になったら一緒にお墓参りに
行こうと思っています。



 パパへ。
 いつも見守っていてくれてありがとう。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに (まちゅ~ん)
2009-05-28 20:15:28
お父様、50歳で・・お若い。
マミちゃんも、お若いし、
ゆきちん、弟さんも。

33年前・・・一人一人に
いろんな思いがあったと思います。

私は、父58歳でした。
私は、30歳かな。もう、結婚してて
息子7才、娘6才。

私も元気だったので、メンタルも強く
突然の驚きや、悲しみはありましたが
前向きに、母を守っていこう。と
思いました。

今、自分の人生のターニングポイントに
なっているよな気がします。

間違えないよう、父が今の私(たち)に
望んでいる事を、しっかりと見ないと
心配させてしまうなぁ。と思ってます。
返信する
Unknown (まちゅ~ん)
2009-05-28 20:19:36
すいません。(〃 ̄ω ̄〃ゞ 

父の死が、自分の人生のターニングポイント
になってるような~。です。

義父もなくって今日で丸2か月。
私には、父がもう、いないんだなぁ・・って。
あ・・・ヨシもだね。

2人で、上で話しをしてるかなぁって。
ゆきちんのお父様とも、お話してるかも(*^-^)
返信する
合掌。 (ママリン)
2009-05-28 20:49:17
32年前の5月28日だったのですね。

敦の月命日と同じですね。

お母さま、お二人のお子さんを立派に育てられ、今はお幸せですね。
お母さまのお顔を拝見して、お母さまより若輩者の私にもわかります。

MAKIさんもきっとお母さま似ね。

お父さまも安心なさっていますね。
お母さまのご健康を祈らせてもらいます。
返信する
Unknown (チョコラ)
2009-05-29 09:16:29

MAKIさんや、まちゅ~んや、ママリンさんが経験したことが私には、これからやって来ます。

皆さんは、それを乗り越えて今の皆さんがいらっしゃるんですよね・・。


私の場合その時は、いつ、どんな形で来るのかわかりませんが
自分に出来る限りのことをしたいし・・
考えられる自分でいたいです。

精神的に少しでも、強くなれていたらいいな・・。
なんて、人様のところで語ってしまいました、ごめんね。

お父様のご冥福を祈らせていただくと同時に
お母様のお身体のことも祈らせていただきますね
返信する
まちゅ~ん (MAKI)
2009-06-01 09:38:36
コメントありがとう^^
32年というと、もう遠い昔になっています。
自分の生きてきた時間の半分以上ですからね~。
義父も18年前だったし、うちの子たちはほとんどおじいちゃんの記憶がないと思います。

まちゅ~んはまだまだ悲しみが深いでしょうね。

いつも見守ってくれていることに感謝して日々過ごしています。
返信する
ママリンさん (MAKI)
2009-06-01 10:33:36
敦さんと一緒の月命日、28日はしっかりとお祈りしましょう。
母は、とにかく前向きなので、見習う点が多いです。
母は、苦労が身につかないタイプで、今までのことを聞くと、皆さん驚かれるようです。
今はとても幸せだと本人も言っています。
これからの時間、もっともっと大切に過ごしていきたいと思っています。
母のために祈ってくださってありがとうございます。
返信する
チョコラさん (MAKI)
2009-06-01 10:37:47
誰にも訪れることとわかっていても、恐かったり、悲しいですよね。
母の時間が限られてきているとわかっていて、このように穏やかでいられるようになった私がとても嬉しいです。
退院して、また少し元気になったら、一緒の時間を楽しみたいと思っています。
父と母に、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿